環状線新型車両の試運転(山崎)

昨日「北びわこ号」返却回送の前に思わぬサプライズがありました。電車の音がしましたので何気なく見たらオレンジ色のスジが入った何やらこの線では見慣れぬ電車が見えました。よくよく考えたらこれは環状線の電車ではありませんか。これは撮らねば!慌てて📷を構えますが反対側を普電が被ります。あ~、残念、油断していました。こんなのがこの時間に走るなんて。

DSC_1985v.jpg - - - DSC_1986v.jpg

2017/11/06 山崎 この続きはこちらに続けました!

強烈な哀愁光線を浴びる青い列車(山崎)

D51-200試運転は一旦お休みさせてもらいます。 なんといっても今日は今年最後になるであろうの「北びわこ号」の12系返却回送の日です。
朝から秋晴れの空、これは行かねばと行ってきました。😊 
12系の青い客車をメインに撮りたかったのですが何処で撮ろうか? 5085レが66の重連になるのでロケハンも兼ねてお昼過ぎに向日町に行きました。
向日町で時間を過ごす間テスト撮影します。 この晩秋の光線は夏よりも強く逆光になると靄ってしまってぼシルエットになってしまいます。 そうなると青い編成を撮りたくとも向日町の踏切も良いのですが操車場へ入る線路も多すぎて無理で後追いも光線の当たり具合を考えると無理と、そうなると山崎のサントリー前がよいのではと、戻ります。正解でしたね、
ほんと秋の日の光は眩しくまた罐を美しく照らしました。

DSC_2028v.jpg


DSC_2030v.jpg


DSC_2033v.jpg


DSC_2034v.jpg

2017/11/06 山崎  この続きは *こちらへどうぞ*
知らぬ間に木々も紅葉し、街も秋色に、この空気に魅せられてしまいます。

D51200試運転送り込みを石山で

大津で追いつき追い抜いたD51200、石山で待ちます。


DSC_1624s.jpg


DSC_1628s.jpg


DSC_1629s.jpg


DSC_1633s_20171106101155575.jpg

2017/11/02 石山  追っかけ続きます。

D51200試運転送り込み並走(大津から石山)

D51200試運転続けます。 今回は米原までの送り込み京都から石山まで追っかけレポートです。
京都駅を後にして東山トンネルに向かいます。


DSC_1611v.jpg

そして2分後に発車の新快速に乗り追いかけます。もうD51には追いつけないと思っていましたが山科を過ぎ県境の
逢坂山トンネルを抜けるときに目の前にD51とEF65が見えました。そして追い抜き
電車は大津で停車です。 乗客取り扱い後、扉が閉まると同時に目の前を通過しました。 

DSC_1612v.jpg

大津駅通過です。

DSC_1614v.jpg

そして膳所駅手間のカーブが見えてきました。膳所、石山とカーブが続きますので撮影にはありがたいです。

DSC_1616v.jpg


DSC_1618v.jpg

電車膳所駅通過後、見えました。 D51は中低速走行ですので追いつけ追い抜けられました。
石山に着きましたがまだ姿が見えません。ならば下車してお出迎えします。次回は石山通過をご紹介です。
2017/11/02 京都ー大津ー膳所ー石山   次はこちらに続きます。

福通が抜くD51200(能登川)

先日のD51200試運転撮影行 まだまだネタが残っていますので。。。。
この日の56レはEF210-160でした。 

DSC_1688v.jpg


DSC_1691r.jpg


DSC_1692r.jpg

ここであの名物フクツウ貨物が通過するとは下調べしていませんでした。
それもD51と65、12系絡みで撮れるなんて大感激です😊


DSC_1697r.jpg


56レが行った後発車です。 EF65-1135の発車合図の後 汽笛を鳴らして動き出します。
C56と違いD51ですので前から撮りたかったです。あの先の踏切まで行きたかったのですが
発車時間も分からず危険回避で諦めました。 

DSC_1703r.jpg


5月に撮影した後付けC56160の発車風景、野洲と並んでネット動画でUPされていましたので期待込めてドレイン出しの勢い良いドラフト音を期待しました。京都駅ではスカ食らいましたから(笑)

DSC_1706r.jpg



DSC_1709r.jpg


この先に盛り上がっていってるのは愛知川(えちがわ)橋梁(昔は鉄橋でしたが今はコンクリ橋でなんという名称になるのでしょう?些細な事がきになりまして(笑))があるからです。あの辺りまで先回りすれば迫力のある画が撮れるのでしょうね、車でないと無理ですね。いつかきっと(^^)

DSC_1723r.jpg

2017/11/02  能登川  この時点で北陸線でのD51200先頭はスカでもいいやと満足してしまいました。
あと大津-膳所-石山で新快速からの併撮も石山での通過風景も残していますので後日。😊 この後追い風景直線ですのでしばらくずーっと撮れたのですが本格的望遠でないと無理ですね。解像度も。。。。も、これは50-200ミリズームですので。

夜行大サロ福知山線を行く(宝塚)

昨夜22時50分DD51-1109が牽く倉敷行き大サロが福知山線周りで走りました。
闇鉄になるということで消極的になり、きっちり忘れていました。でも折角地元を通りますので忘れないようにカレンダーには書いておりました。それで思い出しました。先週これを忘れていたまま気まぐれに昔の宝塚駅を思い出そうと撮影に行っていました。
まぁ昼間と夜間の違いはありますがそれが役に立ちました。あとはヘッドライト光線がどう影響するかです。普電でテスト撮影しますがデジカメは凄いですね、アナログでは開放にしないと写らないものでも写りました(笑)
 ISO 6400 1/400 f 4.5 


DSC_1860s.jpg


DSC_1863s.jpg


DSC_1870s.jpg


DSC_1871s.jpg


DSC_1872s.jpg

2017/11/03 宝塚 通過でなく運転停車しました。

D51200北陸本線試運転(虎姫)

D51-200ですが米原まで何枚か撮りましたが選別に迷っておりまして撮影数が少なかったラストから先にUPします。
前回5月の試運転時が気に入ってましたので再度旨味に味を占めて此処虎姫で撮影です。
湖北部は平野ですので煙は期待できませんがD51が先頭を撮らないと此処まで来た意味がありませんので、ただ線路傍には近づけずいつ通るか分からず、ただひたすら待つのみです。
しかし当然ながらちょっと辛坊堪らなくなり5月の試運転の時間を調べましたらあと30分後、それならもう駅撮りにしようと戻りかけたら踏切が鳴りだしました。嘘でしょう?またやってしまいました(笑)
引き上げ行動が早過ぎたようで、(その逆もあるんですが、こっちの方を多く体験していますので時間の無駄使いばかりで(笑)
構図もへったくれも何もありません、ただ撮るだけです。😢

DSC_1766v.jpg



DSC_1768v.jpg




DSC_1769v.jpg

煙が無いのでどっちが頭かわかりませんね(^^)
直ぐ線路まで走っていき後姿を、低速だったのでまだ写せました。向かいから「しらさぎ」が次駅河毛辺りに見えます。

DSC_1774v.jpg

まぁ、こういう場面も想定していましたので悔いはありませんが、そう自らを納得させて(爆)
車があればもっと場所探しにも精力を注いだのですが何分足の事を考えます消極的になってしまいます😢

ほんとは ↓この中に収めたかったんですが短気は損気でしょうか? 虎姫駅外れにある踏切です。

DSC_1761v.jpg

2017/11/02 虎姫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR