丸い手動制動があった頃(阪急)

京阪神急行電鉄京都線南方ー崇禅寺
手ブレーキというのでしょうか?円いハンドル:先頭車同士の連結で写せた運転席の圧力計(?)、
車掌室側の円い手動ブレーキ、昔の電車には必ず乗務員以外でも手に触れられるような所にありましたね。

この時の写真今となって思うに「我ながらよくぞ撮っていた」自画自賛いやどういう言葉が合うのか?(笑)
当時は電車を撮るなんて、ましてこんなに人が乗っている車内を撮るなんて、勇気がいりました。(^^)

PICT1940s.jpg


PICT1941s.jpg

昭和48年と思うのですが、正月もしくは春休み 阪急電車 十三から淡路まで
南方、崇禅寺と途中下車しながら何枚か撮っておりました。残りは順次。。。。(^^)
奥にピントが合ってるようですので、というか、恥ずかしさで早く済ませたかったので構えず撮ったと思います(^^)
このフィルムはサクラフィルムで撮ってました。フジと比べるとやけに薄いです。ネガが戻って来るまで気づかず、どっちが良かったのか?写り具合はサクラの方が良いみたいですが極端に薄いのでカールしてしまい扱いにより気を遣います。

上の写真を拡大しますと


PICT1940sa_20121227194412.jpg



PICT1941sa.jpg


鉄鋲のブツブツがなんとも無骨で格好いいです。
崇禅寺駅当時の改札は淡路方にあったのですね?きっちり忘れてしまってます。 
電車は淡路へ向かっています。こんなローカルな駅だったなんて 今ではとても(^^)

PICT1942s.jpg




PICT1943s.jpg


私がいつも簡易スキャナと呼んでますのは こちらです。ヴァージョンは私のが古いですが同じメーカーのもの、こっちの方が格段に良いではないか。
悔しい、買い直すわけに行かないし。。。。
2秒で取り込めるので楽ちんです。 今回もこれで、CANONのPC用フィルムスキャンナも顔負けです。
まぁこちらはそれなりの精度ですが、でも場合によってはこちらに大満足!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんな写真があったなんて・・・

とんま入道 様 はじめまして、ようこそ(^^)
ありがとうございます。まだ余裕がありませんでしたのでまともなのはこれだけです。南方から十三は昔とあまり変わっていませんね?まだこの辺り直線なので撮り辛くまだ再訪していません。なんとか2300系が元気なうちに撮りたいと思っています。叔母の家の関係で崇禅寺ー淡路ー柴島の三角地帯をよく歩きました。淀キリの移転といい、高架工事といい、大きく変わろうとしていますね。機会がある度に定点撮影したいと思います。(^^)

とんま入道様のアイコン、カラーですね。羨ましい、私結局カラーで撮らずじまいでした。フィルム代に交通費、子供には大きかったです(笑)いつになるか分かりませんがまた掘り起こしますのでよろすくどうぞ。、

こんな写真があったなんて・・・

初めまして、懐かしいP6の車内風景にくぎ付けになりました。
私の幼少のころ、南方から十三まで時々阪急を利用することがありまして、
P6の手ブレーキハンドルを見て「なんで電車やのにハンドルついてんの? これ道路も走れるの??」と大声で両親に聞いていた事が強烈な印象に残っています。
ごつい男性的な外観の電車、なんだか強そうで一目で気に入りました。
その後、運転席にハンドルのついた電車を見かけることはなくなり、寂しい思いをしたものです。
懐かしい写真をアップしてくださり、ありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR