大阪駅8番9番ホーム、昔の

外に出られないので回顧録(?)から 大阪駅のあまりの変遷ぶりに昔を懐かしんで。。。
昔6番線と7番線の間に線路が一本通っていました。去年これに蓋をして京都方面の普通と新快速のホームが倍に広がりました。あのままでしたら朝夕のラッシュ時は大変だったと想像出来ました。 拡げてる時の写真撮った筈なんですが、何処へ?まだ最後期の「北近畿」と「日本海」の頃です。J西は国鉄時代の遺物は全て消し去るようで?(笑)
ほんで、昔を懐かしんでご披露を。。。大阪駅でも当然ながら手荷物扱いがありました。
宅配便の台頭に国鉄機能解体、そんな時代の変わりようなど想像もつかなかった昭和45年です。小荷物は(郵便)国鉄の時代でした。
福知山から夜の福知山方面臨時か回送を牽くために定期の後ろについて回送されてきました。


PICT1879s.jpg PICT1884s.jpg

おっと肝心な事書くの忘れてました。今はこの場所へは立ち入り禁止で行けません。 世知がない世の中になりましたから、しょうがないですが。。。。 この短い線路には何が入ってきたのでしょう?それとも入れ替えの機関車? 夜行列車は急行「   」「      」7+7両とか8+8両とか2列車をまとめ送付ぶ。
単線区間なら風光明媚場所なら時^ひーの1人飲みで。。。。。(笑)

あ、方向幕が間違ってますね。京都行き? 大阪駅ジャスト・タイム発の新快速発足の年でしたがかな?
昭和45年 10月9日 夕方 大阪

まだあと少し撮っていますので いつか。。。
PICT1885s_20121208225937.jpg


拡大して電車を見つめてみますと、当時の移動は阪急ばかりでしたからこれは乗ったことがないような?
まぁ阪急や近鉄の釣り鐘式の電車の音は脳裏に残っていますが(^^)

PICT1885sa_20121209074600.jpg


過去ログの
こちらと同じ時に撮影しました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ホームの短絡線

偶に撮り鉄 様
当時は大阪でも増結、解結(?)があったのでしょうね。EF14というとデッキ付きの機関車ですね。デッキ付きは天王寺の阪和線ホームで見たような(半分妄想になってますが、^^)貴重な情報ありがとうございました。全く知りませんでしたから。

ホームの短絡線

大阪駅の北西側に客車の留置場があり、客車入替機が退避する専用線でした。当時大阪駅の主のような存在のゼブラ塗装のEF14-2号機の休憩場所ですね。仕事が無い時は、いつもここで休んでおりました。機関車1台が止まれる長さで十分用は足りていたと思います。ホームの西端でしたので、見え難い場所でしたけど。
EF14が担当する前は、SLが担当してたはずで、確か8620型が担当していたと思いますが・・・。
(記憶が定かではありません)申し訳ございません。(>_<)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR