錦江湾奥より桜島を望む(竜ヶ水ー重富)

単機C57が鹿児島から隼人方面に向いて走っていきました。
今振り返ると何故逆行か? 当時のS48年春のダイヤを見ますと昼間に隼人まで上りの臨時のスジが何本かあります。
そのまま肥薩線に入るのか?しかし肥薩線のスジがダイヤ情報に掲載されていないので不明(まだ定期で走ってたと思うのですが)
これが行ったあと 下りの回送8541レを撮っています。これは都城発か?財部でもこの臨時回送を撮っています。この時は何日おきかに走っていました。後一回鹿児島寄りで撮っています。

まずは この桜島を入れて絵はがきショットで(^^)何分カラーネガ退色で画面粗れております。
でも罐はちょっと判りにくいですね? 桜島を浮き出させると山裾の罐が埋もれてしまい(--)
また隠れている続きを是非ご覧ください。 問い合わせも入れておりますので。

d-12s.jpg

昭和49年2月中旬 お昼過ぎ 海風が冷たく寒かったです。 桜島が真南に完全逆光で、竜ヶ水ー重富
縮小した小さな画面では綺麗なのですが大きくすると粗が出てしまいます。ここでフィルム・ケアの差が出るのでしょうね?

d-14s.jpg


同じ場所から撮った次回掲載予定の列車を一枚(^^)

d-15s.jpg


上が行った後のコマにこれを撮っています。このスジは竜ヶ水で出会った同業先達氏に教えて貰いました。彼は昔私がやっていたように機関区で列車運行表を見せて貰ったようです。彼の氏は鉄ファン垂涎のソニーのカセット・デンスケを持って録音もされていました。当時あれは高かったし重いし大量の電池が必要でした。今ならICレコーダー、値段は逆に安くなって長時間録音できますね。残しておきたい時にモノはなし、無くなってから出現するとは時代は皮肉です(笑)で、ありがたく情報を基にまた撮りに来ています。それはいつかスキャン終えてから(笑)

d-21s.jpg


上の罐を拡大してみました。
d-15sa.jpg

d-21sa.jpg

さて疑問です。この上の写真の罐は同じ罐でしょうか? デフも似てますがラン・ボードの白線があるのかないのか?はっきりしません。もし同じなら隼人まで迎えに行って帰って来たのか?しかし隼人にも転車台があった筈だし、それとも急遽応援に? 想像は幾らでも膨らみます(笑)もし罐にお詳しい方なら直ぐに判るのでは? 何分小生鉄に入るのが情緒、雰囲気から入りましたので形式とか判りません(--)

コメント

非公開コメント

Re: うむむ

マイオ 様
鹿児島に行くと必ず一回は撮っていました。皆さんが言われるように当時はそんな名機とは知らず、知っておればもっと精力的に撮っておくのでした(笑)これが72でありますように(爆)
某サイトによりますと1974年4月26日に鹿児島で休車になってるようです。

うむむ

これは難しいです・・・。
8541レは確か鹿児島のカマが担当していたと思うのですが、
そうするとK-7門デフ装備機はC5772ですね。問題は昭和49年2月という撮影時期に
C5772が廃車前だったかどうか。
逆向き単機回送のカマはなんともわからないですねー。

Re: 65?

佐倉 様
このスジの列車別の日に撮ったのが C5772でしたので 72に見えるような見えないような?。。。。。
>デフのステーの形や位置
なるほど、そこが決めてなのですね。鹿児島行きのは次回連続写真でご紹介するつもりですのでお待ちください。もっと早くスキャンしておけば良かったです(--)

65?

 両方とも門デフのようですが、同じかどうか、流石にこの写真からは分かりません。
 客車を牽いている方は2桁番号のように見えますが、そうすると65号機でしょうかね。
 デフのステーの形や位置がわかればハッキリするのですが...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR