ルロイ・アンダーソン名曲集

aIMG_4932.jpg

父をいつもの病院にある理髪店へ、やって貰っている間に私のお昼を買います。
そういつもの”あんパン” ずっと昔の蒸気機関車撮影旅行の時代から 何処へ行っても
あんパンに牛乳、これさえあれば何も要らず、ジャムパンもね、(^^)全国何処でも味は変わりませんし安心して食べられます。
偶に地方の駅前雑貨屋さんで買ったパン1週間前の知らずに食べてましたが何ともなく撮影旅行続けてました。それに勿体なくてこれぐらいなら大丈夫だろうと、若さです(笑)
40年前ですからね、コンビニもなく ひたすら歩いては写真撮り、そして贅沢して”ホームの立ち食いうどん”
美味しかったなぁ~ 小倉に折尾、都城、九州は鶏の肉が入ってるんでしすよね?それに駅前食堂で食べたラーメン当時豚骨スープに紅ショウガ、初体験で美味しかった~

おっと、本筋忘れてました。 このルロイ・アンダーソン名曲集 ご存じですかな?クリスマスシーズンになると良くかかってます。”そり滑り”一番有名なのが”タイプライター”それに小学校や幼稚園の運動会でかかってる曲も。。。。。
ご存じない方は動画でお探しください。便利な世の中になりました(笑)
このCDには私的にこだわりがあるのです。自作自演の演奏に一番近いステレオ盤です。
音質も1960年代レコード会社が音質にこだわって録音していた時期があります。
これは米国 MERCURY社が開発した MERCURY LIVING PRESENCEシリーズ ダイナミックレンジが幅広く自分のステレオ装置こんなにいい音を出すのか?と驚愕しました。クラッシックの古典派から現代物まで結構でてます
その中から軽い曲ですが、親しみやすいが故 下手な演奏にかかると台無しに、学芸会的演奏になります。
楽しさが伝わる演奏を、 アーサー・フィドラーとボストン・ポップスが一番有名ですが。

これはお求めやすいお値段で、そして若々しい演奏で(^^)
なんといってもレコードも40年前出たきり長い間廃盤で手に入らなかったのです。今月やっとCDで限定再発売されました。CD以前オリジナルのアメリカで出ていたのですが買い直そうと思った時には廃盤でした。

aIMG_4638.jpg

して、昼食は病院の購買部で買ったパン2つ。これがまた美味しいんだなぁ~(^^)
スーパーでも売ってる所と無いところが、TVで広告打ってるパン会社じゃないんで
お店は限られてます。あんこは多いし、しっとりとした粒あんでそんなに高くないです。大手のはどうしても人工甘味料の味がしますが、これは自然な甘さで。それに見た目にも包装紙が良いでしょ?しっかりしていて美味しそうに見えます。美味しいんですけど(笑)
賞味期限の日付が古いですが以前撮り置きしていた写真ですので(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ポップスとクラシックのクロスオーバー?

青列車 様
タイプライターという機械も当然パチパチという音ももう知らない世代がほとんどになりましたね(笑)その昔就職に役立つようにとタイプの教本を買って練習しました。キーの配列は当然今のパソコンのキー・ボードと同じです。我が家にあったのは父が会社から捨てるというのを持って帰ってきてくれました。昔の方なのでオール鉄製で重たくカタンカタンとキーが動き紙にパチンパチンと勢いよく活字がロールに打ち付けられていました。昔はコピーがない時代。あっても超高価、それで申請用紙など複写を採るためカーボンを真ん中に挟んでにキーを思い切り叩いてました。(笑)
でもよく考えたら あのタイプの活字パソコンでも見あたりませんね! 好きでした!標準装備から外れてありませんね? できるのでしょうが設定変更するのを考えるのも面倒で(笑)

ポップスとクラシックのクロスオーバー?

ルロイ=アンダーソン、彼の作品はとっても親しみやすい作品が多いですね。聞けば「タイプライター」では実際にオーケストラの楽器に交じってタイプライターのキーを叩いているとか。
あの当時のタイプライターは今から見れば思いっきりアナクロニズムな機械でしたから音楽に出来たのかも知れません。今時のキーボードでは彼も作曲のしようがなかったかも…

(もっとも…今ではキーボード自体が音楽を演奏するツールになってしまいますね)(^^);

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR