夜汽車の窓から(南延岡)

窓の外には蒸気機関車。窓を開けて、スローシャッターでパチリ**
何処の駅か?

地元のノカキク様より 南延岡であると教えていただきました。ありがとうございました。

PICT1629s.jpg



どこで撮ったのか?たぶん急行「みおやざき」から見える機関庫とヤード、
機関区といえば宮崎、行橋、南延岡=これは時間的に私は疲れて寝ている。
後のコマに宮崎にある給水タンクが写っている。しかもC11も、C57も、
でも列車の相互の向きが組み合わせを考えると合致する条件がどんどん消えて行く。
最後部からの撮影で右に機関庫なら宮崎、
しかしこの後のコマに宮崎で憩うC57、C11が写っている。ホーム撮りみたいな景色。
上り列車から撮ってるなら最前部になるから蒸気の写り方に納得いかない。

次コマご披露しないで独り言を(笑)またいつか続きのコマUPします。  眠い
、 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 駅が分かりましたよ。

ノカキク様
こちらこそ、ご無沙汰です。南延岡なら罐の付け替えとか?そうですね、凄い発見そういえば助士さんが後ろ向いてるように見えます。(^^)さすが地元、となるとネガ順から行くと次は宮崎、でも高鍋でいつも降りてましたから。それなら下り「みやざき」からでなく上り「みやざき」に乗るため別の下り列車から宮崎に向かっているところか?う~ん、いくらでも推理が膨らみます(笑)

駅が分かりましたよ。

お久しぶりです。この駅は南延岡だと思いますよ。上り貨物の組成中ではないでしょうか。機関助士があと2車、あと1車と連結距離を伝えているようにみえます。朝陽も当たらない4時6分延岡発の「みやざき」が南延岡に滑り込んだ所ではないでしょうかね。だからスローシャッターを切られたのでしょう。よく見ると、職員用通路の向こうに渡車線がみえます。跨線橋の位置ともばっちりですよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR