40年前の熊本市電(熊本)

PICT1371s.jpg


昭和44年の10月九州地方へ高校の修学旅行に行きました。往きは大阪は天保山発の関西汽船で松山港経由で別府へ、当時の新婚旅行コースを東から南下、指宿でUターン、西海岸沿いに北上しました。その中から熊本市電を:
当時は当世と違いカメラは貴重品扱いで学校に持ち込み禁止でした。そして修学旅行でカメラが許可になり父のカメラを借りて出かけました。
(ミノルタの一般用カメラ サザエさんのお父さんが持っていたような形で確かまだ処分せず何処かに眠っている筈です)

修学旅行時バスの中から電車と見ると撮りまくってました(笑)本当は蒸気機関車が撮りたかったのですが
何分バスはほとんど線路から離れてました。例え線路が見えても何も走ってなかったですね。必ず会えたのは路面電車でした。それゆえ市内に入ると撮りまくってました。今から考えると後ろの席の人は風が入って迷惑だったろうと。。。。

これはたぶん熊本駅前を通って市外へと向かっていますこの右が熊本駅だと思います。 熊本人様より この停留所は「花畑町」とご指摘頂きました。地図と比べますと奥のアーチに「銀座通」の文字もありました。ありがとうございました。
4年後SLを撮りに行った時似た場所を撮っています
熊本城を見学して阿蘇山は赤水のホテルへ向かっいました。

熊本郵便局前を通過ですね

PICT1372s.jpg



これも熊本市電でしょうか?形式が違うのでちょっと不安になりました。(笑)でも系列の札が1番とありますね
(フィルム36枚全部撮って偶に37枚目が出た時、この端っこ一枚だけがDPEから帰って来た時切れは成されてるので、偶にネガ袋から落ちた時どの袋からか分からず適当に入れたことがありました。それが今頃整理する時になって不自然さが。。。。かといって記憶も消えてるので(笑)


PICT1374s.jpg



あれっ?ここは単線ですか?地図を見ますと熊本駅の2つ次が「田崎橋」終点のようです。

PICT1375s.jpg



コメント

非公開コメント

Re: No title

熊本人 様 ご指摘ありがとうございます。 地図を見ましたら駅とは全く離れていますね。思い込みで書いてしまいました。失礼しました。

No title

今更ですが、冒頭の写真は熊本駅前ではなく、花畑町ですね。
写っている福岡銀行や野村證券は今もあります。
福岡銀行の通りは銀座通りとアーチに書いてあります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR