C622白鷺号戻り(上淀川鉄橋)

知りませんでした。C622がいくら狭い庭の中とはいえ動輪を動かすのですね?(^^)
いままでC61や8620が庭を往復していたのは見ましたが、C622が登場ですか?
その昔確か篠田監督の「瀬戸内少年野球団」の第3部でC622が夜の転車台で
”ボッー”と一発汽笛を鳴らして方向転換する場面がありました。あれが一番印象に残っています。
主人公が三宮で汽車を降り九州方面行きの船待ちの場面でしたが(笑)
この映画では名建築物の出雲大社駅も戦後の混乱した時代の中で雰囲気たっぷりに使われてました。
筋も面白かったですが鉄道も丁寧に作られていた印象が残っています。

恒例になっていたSL「白鷺号」のC622版を姫路に向かうC622を阪急との併走区間で撮りましたが
本日UPの写真はその姫路からの帰りです。日も沈んでいましたが夏至に向かっていたのでなんとか撮れました。 

PICT0613s.jpg


PICT0616s.jpg

  ↓ の写真:この少年達はどんな人生を送っているのでしょうか? 鉄ちゃん続けてるかな?(笑)


街の風景もここは大きく変わりました。後方にビル群が建ち並び新大阪駅は見えなくなりました。
【加筆】
それよりも拡大して見たら今回初めて気づきました。何故C622が警笛を鳴らしてるのかと思って
よ~く見たら、線路内に少年がいますね。省線が進行して来てるのもあって警笛でしょう?
今ならもう全線STOPで大騒ぎですわ(笑)


PICT0617s.jpg



PICT0620s.jpg


現在の風景です。最近撮ってませんので2011/02/11より
下のカーブは全く変わってません。ただこの道路の先にある阪急京都線で道はアンダークロスして
新大阪駅方面に行けるようになりました。当時はそんなに需要がありませんでしたからね。(^^。


IMG_5982s.jpg

IMG_5966s.jpg

序でながらこのDCは特急「はまかぜ」休日連休で増車ですかね?





コメント

非公開コメント

Re: C622復活

佐倉様
さてどのタイミングで行きましょうか?人混みを撮るか罐を撮るかですね?
復活京阪特急が走る日にしましょう(笑)
今はJRFだけが楽しみです(爆)

C622復活

 復活して庭の中だけでも元気で走る姿を見られるのは楽しみですね。
 本当はこうして白鷺号のように山陽本線を疾走する姿をまた見てみたいですが、所詮は叶わぬ夢でしょう。
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR