オールグリーンを牽くC57152(中山寺駅)

夏の昼下がり、臨時の回送が福知山方面から大阪に向いてやってきました。
宝塚行きの貨物と交換待ち停車です。



PICT1399s_20120927213656.jpg


昭和45年5月10日 13:20~23 中山寺対向列車交換待ち。
コメント欄に客車両について詳しい案内を青列車様に頂いてます。


先日間違って載せた写真はこちらの分でした。時刻表を撮らせて貰いました。
 拡大してみましたが計器が読めそうで読めませんね(^^)

PICT1397sa.jpg PICT1397sc.jpg


記事下につづきます。



きっと焦ったのでしょう? それにフィルムが勿体ないから撮る気が無かったのでしょう。
でもこんな形で通るなんて思わなかったので慌てて撮ってます。ピントが合ってないので色づけで誤魔化しました(^^)

当時吹田から宝塚(採石場がありました)間を区間貨物が定期でありました。このDD51は宝塚向かっています。


PICT1398s.jpg




拡大して気がつきましたがちょうど踏切の上辺りに YS11でしょうか?飛行機が写っています。
何しろこの先に 伊丹空港がありますので着陸態勢に入ってるようです。ちなみに通常は山に向かって離陸し、急旋回で頭の上を飛んで行きます。
今と違いその喧しいこと喧しいこと、蒸気機関車の十つ時と重なるとジェットの騒音にドラフトが消されてしまい録音しているときにナとどれだけ腹立たしかったことか。今となってはこのジェットの音も当時の機種が限定され飛行機マニアには延髄かも?(^^。


PICT1403s.jpg


こうやって見てみると座席には乗った形跡ありますからきっとこの団体さんはひとつ手前の宝塚で下車されたのしょう?  じっくりみたら向こうの座席に頭が見えますね?

この時は静かに煙とかドレインの演出無しに無愛想に出て行きました(笑)
 停車中に機関士さんに声でも掛ければ良かったのでしょうが人見知りの小生度胸がありませんでした。
勇気が出だしたのは社会人になってからでしょうか?(笑)


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

青列車様
そんなに貴重な(?)な車両だったのですか?乗務員の可能性を忘れてました。
宝塚は今と違い未だファミリーランドもあり歌劇も人気だし有馬温泉への入り口ですから、やはり途中下車でしょうかね?(爆)
いつもながらの詳細なる車両コメント、資料的にも貴重です。何と言っても写真に博が付きます。ちょっと拝借させて貰いますね(^^)

この3年後に日豊本線の都城以南でお座敷の回送を撮っています(いつかUPします)1等車からグリーンそんな流れがあったのですね?凄く深い。

>トワイライト編成によるツアーなどはコレの現代版でしょうか?
来週こんどは出雲方面にトワイライト7両で京都発山陰線廻りで企画あるようです。これは撮りたいですね!特に海岸線辺りは!でも夜で写せませんけど(笑)それに私は介護がありますから出れませんわ(--)

お写真を拝見して最初は一瞬お座敷列車?と見間違えました(^^);
(撮影されたのが1970/昭和45年とのことですからまだスロ81は登場前ですね)
お見受けしたところ車内は閑散としていますから、人影は乗客ではなく乗務員(車掌・添乗員・車内販売員等)なのかも知れませんね(^^);
或いはもう数年前ならこの手の団臨にはスロフ53の出番でしたが非冷房ロザは43-10前後にほぼ絶滅(以降も残っていた非冷房ロザは113系のサロ110・111位=後に全車冷房化=です)し、あるものはオハ41に、またあるものは荷物車に、更には事業用車に改造されて行きました。
この当時こういったロザのみの臨時列車を時々見かけました。急行の特急格上げ、旅客列車の電車化・気動車化でスロ62にも運用に余裕が出たのでしょう(そして前年の等級制廃止でロザ利用時の運賃・料金が割安になったことと、バブル時代など霞むほどの高度経済成長期で人々の懐も潤沢になった=しかし我が家は当時も今も火の車ですが=ことも影響していたのでしょうか?)。最近この手の列車を殆ど見掛けませんが、過日運転されたトワイライト編成によるツアーなどはコレの現代版でしょうか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR