日没になり(宮崎)

夏の夜、まだ空に白みがあった時間でしょうか?
たぶんこの日も急行「みやざき」泊の為に都城へ移動する時に撮ったものだと思います。
目の前に見えるC11もC57も仕事終わりで休息でしょうか?
な~んてありきたりのコメントしか思い浮かばない(笑)明日も5時半起き、早く寝ないといけないのに。
しばらく動かなかったら奥の線に移動でしょうかね?手間と言うことは。。。。?

PICT1085s.jpg

C11,も57もしばらく動かなかったら奥の線に移動でしょうかね? 手前にと言うことは。。。。?
つまらない想像をあれこれ巡らせては眠れません(爆)

昭和48年8月末
PICT1082s.jpg



PICT1081s.jpg


PICT1084s.jpg

記憶の中に”ありきたり”だった国鉄色が見られなくなってる今はどうしても奥のDCが気になってます(笑)



コメント

非公開コメント

Re: C11165のこと

Re: C11165のこと
ノカキク様
>あちらこちらに顔を出させてください。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

>宮崎区で憩う志布志区のC11165ですが、昭和50年1月19日が最終始業した。
そうだったのですか?そういえばS49年の年末にSLが僅かながら走っていたような記憶が?!きっと本数が少なかったので行かなかったのかも?もうあの年は北海道に心はシフトしてました。C11165は名機だったのですね?そのラストの顛末をお聞きするとドラマチックで、写真があれば物語が書けますね?これは是非とも読み物にして頂きたいです(^^)
録音も乗務員さんにとっては最後の乗務、人生の記念、関係者だけの特権ですね。聞いてみたいですが。。。部外者ですから無理ですね(笑)
★万人が見れるネット世界、書き込みも大人の事情が優先されますから気が抜けません。ですから偶に抽象的で何が言いたいねん?と言われるような文面になってる事も多々あると思います。お察しを(爆)

C11165のこと

郷愁紀行様。やっと要領が分かってきましたので、あちらこちらに顔を出させてください。市棚の欄で書いたことも重複しますがお許し下さい。
さて、宮崎区で憩う志布志区のC11165ですが、昭和50年1月19日が最終始業した。木花~北郷を緩急車に揺られ、北郷から油津まではキャブにカセットテープを置かせてもらいました。当日は強風注意報が出され、北郷から追いかけで乗ったキハ17は飛んできたトタンを巻き込んだり、沿線火災に出会うなど大変な日でした。先発した貨物も沿線火災で消防車による線路支障で非常制動をとりました。この日、さよならの会などはありませんでしたが、志布志のC58が盛大な式典をしたにもかかわらず、日南線は寂しいものとなりました。この列車の乗務員のみなさんは、それぞれの思い出などをテープに停車駅ごとに吹き込んでいました。正面ナンバープレートが盗難に遭っていましたが、松浦線でのお召し牽引機という栄光を知っている身からすれば、せめて最後はペンキ書きナンバーではなく、プレートをつけてあげたかったものです。なお、廃車後は清武に留置されていましたが、移動できないほど走り装置がさび付き(ブレーキが緩解できなかったのかその場で解体されたと聞きました。栄光の機関車の末路というか、当時鹿鉄はC57117も保存することなく、DF50でさえ1両も保存されていないことをみると、残念で仕方ありません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR