梅コマが見えた大阪駅

先日の「トワイライト」を見ていてふと、また思い出してしまいました。
当たり前ですが当時の面影はほとんど残っていません。 
新阪急ホテル、正面に写ってるのがが梅田コマ劇場、誰のリサイタルでしょう?
右に大型映画館の北野劇場(邦画)、梅田スカラ座(洋画)右側の手前に阪急百貨店があります。、
またこの左2本の線路は外され巨大な改装大阪駅の一部になりました。この大阪駅大改築、これを考えた人は偉いなぁ!もう歩いていてほとほと感心します!


PICT1897s.jpg


昭和45年10月9日 9742レ 福知山より宮原操車場へ客車送り込み回送 17時15分 C57128(福)
この日2番目に大阪駅を通って行った蒸気機関車でした。一番目は 16:07着の738レの後ろに付けて C5741が回送されてきました。C5741はこの日の夜 回送列車を退くために、 C57128は宮原操車場まで客車を回送してきました。福知山への戻りは レギュラーの後ろ付きだったか、別の臨客を牽いたかは? 調べれば分かるのですが、今はちと面倒で(笑)
懐かしすぎる昔、若さ一杯の時代でしたね(^^) 経済が許せばもっとこの周辺を撮っていたんですが、
思い起こせば涙が出そうな時間経過、当時創立一桁の高校だったのが何十周年の同窓会が催されるなんて、
あかん、振り返り過ぎでした。


コメント

非公開コメント

Re: わ!懐かしや!!

mack 様
> コマ劇場、お婆ちゃんに連れられて京唄子の芝居を見に行った記憶が・・・
懐かしい唄啓劇団ですね(^^) 写ってる看板は男としか分かりません。もうちょっと鮮明だったら(残念)


>新阪急ホテル  最近意識して見てません・・
17日のブログに 最近のを写してます。 そんなに変わりはなさそうです。
http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-803.html

昔の阪急界隈の写真 少しだけですがありますので、また気が向いたら昔の写真UPします(^^)

わ!懐かしや!!

コマ劇場、お婆ちゃんに連れられて京唄子の芝居を見に行った記憶が・・・

この景色にはハッキリ見覚えがあります。新阪急ホテルの茶色いビル。今はどうなっているのでしょうか?最近意識して見てません・・・バヤリースの広告塔もあったな~。

Re: 昭和45年

佐倉様
>  あの頃、大阪駅からC57が出ていたんですね。
>  知っていれば撮りに行きたかった...(笑)
当時はまだDL不足でSLが応援で何度か走ってました。修学旅行に宗教臨、スキー臨に夏山臨、
折角情報を手に入れても学校とかでいけませんでしたが(涙)

昭和45年

 昭和45年というと大阪万博の年ですよね。
 何月だったか忘れましたが、両親と一緒に万博を見に行きました。(当時大学3年生)
 どこだったか忘れましたが、大阪のホテルに一泊しています。
 あの頃、大阪駅からC57が出ていたんですね。
 知っていれば撮りに行きたかった...(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR