京阪旧3000系ラスト・サマー(七条、東福寺)

先日関西系ブログ・サーチで何気なしに閲覧しておりましたら
初期京阪特急テレビ・カーが来春廃車になるとか、リンクを辿りますと
京阪電車のサイトでもラスト・サマーの告知が出ておりました。
運行時間も表示されてましたのでこれは行かねばと、
家内もお盆でパートも休み、ちょっと行かせてもらいました。

IMG_3499s.jpg


IMG_3502s.jpg


2012/08/13 東福寺 
後追姿はJR奈良線と京阪が併走していますのでオーバー・クロスするにも捻った状態でクロスしていってます。
そういえば次駅の墨染のホーム真横が国鉄奈良線で 各踏切にやたら警官が立ってるなぁと思ってたら
奈良方面からお召しが走ってきました。当然昭和天皇です。お召し列車を見たのは初めてでした。
そうと分かっていたらカメラを持っていったんですが。それにしても何で墨染に降りていたのか?
隣が伏見稲荷駅こちらも駅前に画になる踏切があります。(ました。今はどうなってるか?未だ再訪してませんので)

IMG_3503s.jpg


IMG_3504s.jpg

それにしても細い長い信号ですね。半割れ信号は色々見てきましたがこれだけ球があると面白いです。^^

こちらは時系列逆になりますが乗ってきた出町柳行きを降りたところでを
私が通ってたころは三条まで地上線でしたのにね、社会人になったら地下に潜ってました。(^^)
本日はそのまま地上を東福寺に向かって歩いていきました。京阪の駅間はそんなに離れてませんから楽です。

IMG_3490s.jpg

こちら乗ってきた最後部席より車掌室を。

IMG_3487.jpg

40年近く前、この二階建て電車に初めて乗りました。当時は2階建て電車といえば近鉄特急が有名でしたが近鉄特急は有料ですので乗らずじまいで、普通に乗れる京阪電車が初めてでしたね。といってもこの2階部分はいつも満席で結局はふつうの座席に座ってましたが(笑)。それにこれにはTV車が附いていました。何両目かはもう忘れましたが画面がザーザーで乗った時間に見たい番組もなかったし、きっちり見た覚えはありませんが(笑)そのTVカーも 一編成は残していたのですね?それとも一旦復活とか?京阪フリークでないので分かりません。すんませんねぇ
懐かしさで思い出しました:私の京阪時代は巨人阪神がシーズン最終戦でリーグ優勝が決まるという日を思い出します。学食で昼食をし購買部で売り物のTVで観戦してました。皆が群がって阪神を応援してましたねぇ~、でも結局は負け、肝心なとこで負けましたね!強烈に覚えています(笑)
社会人になってからは仕事で三条のお店に営業で淀屋橋から京阪特急で往復、偶に乗る京阪特急が楽しかったですね。まぁ着いてから三条大橋を渡って取引先に行くのがちょっとおっくうな時もありましたが(笑)

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR