形式入りの人気モノ 39679 (遠軽)

網走行きの貨物が待機中です。と書き出しましたが夜間の下り貨物なんて? ひょっとしてこれは
池北線の貨物 1995レ 21:05でしょうか?(メモ紛失で頼りにしてるS48年のDJ情報誌より)
しかしこの当時未だ走っていましたのでしょうか?到着便ならばなぜ貨物専用線に入らずホームのある本線に停まったのか?
この後のコマでこの9600が貨車を牽いて発車していくシーンを撮っています。なら何処行きだったんでしょう?あれこれ考えると分からなくなりました(ーー)
まぁ真実はひとまず置いておいて。 成功した夜間撮影の写真ということで、ご披露を(^^)


cPICT1749s.jpg

昭和49年10月末 北見? それとも遠軽か? 
次の写真に罐の後方にホームのではなく、その後ろに一般の跨線橋が写ってます。罐も名寄の札が、そうかこれは遠軽か? しかし、こっちへ向かうと行き止まりだったのでは? なら
ということは この1693レ 21:36着の名寄からの便という遠軽説は消えますね?  う~ん、また考えます(ー-)

佐倉様のCMにもありますように、ここは遠軽、 この前のネガで北見のC58の夜景を撮っていましたので
その流れで夜景とばかりに しかしこれはまだ夜も明けきらぬ早朝ということで納得です。
見事な思い違いでした。38年経つとさっぱりですね(笑)


あとで記事訂正します2012/08/03 21:04記

補足の補足
あの駅わかりました。時刻表から想像するに 元紋別 ではないかと。詳しくは あちらに
2012/08/05 記す


cPICT1750s.jpg


cPICT1751s.jpg


cPICT1752s.jpg

このあと出発風景撮ってますので、結構煙が出て格好いいです(^^)

つづく

コメント

非公開コメント

Re: 遠軽?

佐倉様
あ! そうか、目から鱗です! バブルは全て夜とばかり思い込んでいました。
そうです、10月の早朝はまだ真っ暗、そしてこの罐! 追い抜いて昨日の写真の駅で撮っているようです。
あとでダイヤ調べます。そしたら何処の駅かも判明しますね
これでネガ順もすっきり納得です。
何時もながら助言ありがとうございます。38年前の出来事がここに結晶しました。(^^)

遠軽?

 1枚目の右端に写っているのは転車台の様です。また、DD51かDE10らしきDLの姿もあるようです。
 遠軽駅は跨線橋から機関区と転車台が良く見えましたので、ここは遠軽ではないでしょうか。
 とすると、方向的には名寄本線の上り列車ですね。
 時刻表を見ると、夜中に出る列車はなさそうなので、遠軽4:42発の1690レではないでしょうか。
 たまたま前の記事と同じ罐ですが、この発車を撮った後、続行のDCで追いかけると紋別で追いつきます。
 その後、前の記事の列車を撮ったということは考えられませんか?
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR