C57127 休息中 (梅小路)

朝から豪雨です。九州方面大雨被害お見舞い申します。かつて訪れたことのある熊本、立野、心配しております。
近年は一度にまとまって雨が降りますね、昔の梅雨は毎日シトシトだったのに(--)

昨日は7月11日、C5711 ネタあったのですがファィルを探してる間に日付が変わってしまいました。
で本日7月12日 C5712はないので 無理から語呂合わせこちらで合わせます(^^)
梅小路で休む C5712  山陰本線現役時代でした。

PICT1456sa.jpg

昭和45年 お盆のはずです^^、 また給炭機(?)用のレールも敷かれて、さすが多くの罐が所属していた基幹機関区。
何もかも大きな設備、まさに歴史を背負った機関区ですね。
阪急から近かったらもっと通いましたのに、そういえば京都市内阪急と国鉄を乗り換えるには駅が離れすぎて昔から不便でした。
大山崎と山崎、長岡京と神足は近いのにね、でもそれに気づいたのは最近ですから何とも。。。。(笑)
PICT1456s.jpg

木工室なんてあったんですね。

コメント

非公開コメント

Re: 梅小路機関区

佐倉様
>  127号機、懐かしい罐ですね。
  この罐は結局これだけ正面も走行風景もなしかと、記憶にありません。

>  山陰本線の嵯峨付近で朝のC57牽引上り列車を撮影したあと、梅小路機関区を訪ねて見学をお願いしましたが、許可されませんでした。
>  写真を撮りたかった機関区です。

何年頃でした?この時はまだ許可されていました。梅小路はこの夏と翌年の正月と2月に行ってますが中で撮ってますのでOKと。
私が撮り歩き出した48年頃は何処もかしこも不可でした。サボとかの盗難が頻発し出したのだそうです。

梅小路機関区

 127号機、懐かしい罐ですね。
 山陰本線の嵯峨付近で朝のC57牽引上り列車を撮影したあと、梅小路機関区を訪ねて見学をお願いしましたが、許可されませんでした。
 写真を撮りたかった機関区です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR