D51473 貨物列車が行く(宍道)

PICT0053s_20120707211622.jpg

山陰本線はどこで撮ったのやら? 甍具合から町外れかと?
それに煙具合から駅発車と思います。下のコマで汽車の先方の広がりは宍道湖ではないかと?
でもなぁ地図から判断すると宍道でもないし、温泉津は線路具合似てるけど駅は別だし日本海だし、
松江地方には違いないと思うのですが。。。
影からすると午後、それも夕方か? 昭和48年の5月20日近辺から出かけてます。

眠い、ずっと分からず終いで(笑)

補足 7/8ー17:00
佐倉さんの推理を基に改めで見直しますと、駅出発の煙後方の緑も地図にありました。
 西日が眩しくて気がつきませんでしたが後追いの写真 車が走ってますね。気づきませんでした! なる程するとこれが9号線、 前半の写真に戻るとこのカーブと小さな鉄橋と道路の橋。そうですね川が流れてます。 現在の地図からいくと出雲神話街道の当たりから撮ってますね!

うーん面白い(^^)
場所も決まると列車番号は 863レ17:47 5月末の日没からも合いです。いや~、奥が深い(楽しかった^^)

BGMのモーツアルトの協奏交響曲(ベーム&ベルリン・フィル)が美しい~~、本日の気分はこれです♪ ♪
PICT0055s.jpg


PICT0059s.jpg

二人乗りのお母ちゃん後ろの坊が汽車を見てますねぇ(^^)

PICT0061s_20120707211942.jpg


PICT0063s_20120707211620.jpg


PICT0064s.jpg


PICT0066s.jpg

後方の空間は宍道湖、さらに向こうは対岸というか松江の西の山 一畑電車が麓を走ってます。
息子が言ってましたが島根大学の寮に入ったら松江から出雲大社まで一畑電車沿いの道を
夜中マラソンをするのが新入生の習わしとか、約20㎞あります。
若い衆が夜中走って行くそうです(笑)彼も完走したようで。ようまぁ立派になって親ばかで(爆)


つづき & つづく

コメント

非公開コメント

Re: 宍道では?

佐倉様
検証ありがとうございました。すっきりしました。

>  後追い1コマ目の写真がなかなか良いですね。
夕陽のおかげですね?

>宍道駅の西方だと思われます。
左の煙突がきになります。写真で見ると線路が直角に曲がってるイメージがあり地図からは納得できませんでした。それで迷ってました。決め手は

>  後追い2コマ目の中央付近に車が走っている幹線道路が見えますが、これが国道9号線ではないでしょうか。
>  また、2コマ目には小さな鉄橋が写っていますが、川の位置も地図とあっています。

ご指摘の2点ですね。これは全く気づきませんでした。
いや~すっきりしました。奥の広大な空間は宍道湖だと思ってはいたのですが確証もてませんでした(笑)

宍道では?

 後追い1コマ目の写真がなかなか良いですね。

 この辺りは全く撮ったことがありませんが、夕方の下り列車と推定して、地図と照らし合わせてみると...
 宍道駅の西方だと思われます。
 後追い2コマ目の中央付近に車が走っている幹線道路が見えますが、これが国道9号線ではないでしょうか。
 また、2コマ目には小さな鉄橋が写っていますが、川の位置も地図とあっています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR