梅雨の頃、濡れて通る(中山寺駅)

おかげさまでこのブログもアクセス10000を越えました。すなおによろこびませう(笑)
自hpに既掲載済みですがお気に入りなので大きくしてUPさせてもらいます。 
夕暮れの雨の中、ホームには紫陽花 ツツジも満開、(皐月とツツジの違いが今一つ判りませんが(^^)
しずしずとC57128 大阪行き回送が通過して行きます。

PICT1406s.jpg

昭和45年6月 ツツジなら5月ですね?
調べまくると詳しい列車名と日付も分かるのですが資料は散逸(日本語合ってるかな?)
してしまって、何処に?

中山寺駅 福知山線

旧ブログ(楽)は画像容量が直ぐに一杯になるし、当然画像大きくすることもできませんでした。
やはり大きな画面で見たいです。今までは気づかなかったものが発見でき、嬉しい限りです。
くろくまさんのプロにも書かれていますが まさしく「これが回顧録になるか」
そんな気持ちもあり、気が焦っています(笑)
まぁ、それよりも介護で傍を離れられない時の時間つぶしですが、
実家に戻り、古い写真を整理していると実家ということもあり余計不思議な感じです。

はからずも夕暮れの叙情的な画になりました。私には one of the お宝ショットです。

PICT1407s.jpg


PICT1408s.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 雨降り

佐倉様
>  蒸機は雨でも絵になりますね。
>  何気なく写した写真でも、あとから見ると色々な発見があり面白いです。
そうなんです。SL最後の北海道では雨でも傘を差して撮ってました。いずれまたUPします。ただ露出不足なので強い修正が必要ですが(涙)

>  駅員さんの敬礼姿も写っていますね。
この方は駅長さんでこの写真数ヶ月前に移動されてきて私には親しみがありませんでした。
どちらかというと助役さんが好きで、初めてこの駅を訪れたときに無理を聞いて貰いました。
蒸気が通る度に訪れていたので親切にしてもらいました。その方の敬礼姿は残念ながら残ってないです。
ただ後ろ姿はありました。

http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-163.html

>  ところで、ホームに咲いている花は、紫陽花ではなくて躑躅のように見えますが...
そうですね。、そういえば花の我が小さいですね、、ぼんやりした写真でわかりませんでした(恥)
 

雨降り

 蒸機は雨でも絵になりますね。
 何気なく写した写真でも、あとから見ると色々な発見があり面白いです。
 駅員さんの敬礼姿も写っていますね。
 ところで、ホームに咲いている花は、紫陽花ではなくて躑躅のように見えますが...
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR