FC2ブログ

JR吹田から阪急上新庄まで街歩き

昨日まで今日もまた朝晩は寒かったですね。今週は春の気温になるとか、そんな前に先週去りゆく冬の寒さを味わいたく街歩きしました。
好きな歩き回りが出来ないのは辛いですが日常生活に制限をかけるのも体が鈍るので光合成(?(笑)も兼ねて散歩しました。
64原色75レを撮った後 JR吹田駅から阪急相川へ歩こうと吹田の街に出たのは良いのですが、以前その逆を歩いて道は分かっているつもりだったのですがどうやら曲がるべき交差点を通り過ごし直進したようでいつまで経っても安威川の橋に出ず、神崎川の橋に出てしまいました。川下を見ると阪急千里線の鉄橋が見え、その下新庄の橋から見たパチンコ店が反対側から見えました。
此処で間違いに気づきがっかり、相川の駅が見えるかと川上を見ても相川駅手前の新京阪橋は見えません。
分かりました。間違えたことを認識してどっちの駅に向かえば近いのか? 下新庄、上新庄と頭を巡らしますがこの時点ではどっちも遠いように思え 💦 しかし進まなければ帰れない。昔蒸気を追って地方を彷徨っていた頃を思い出しました。


DSC_6136s.jpg

左が相川駅近の安威川、北摂は茨木の山から流れてきた川で右が淀川から分かれた支流の神崎川、此処で合流して名前は神崎川に一本化です。
先に進むと 西御旅町(にしおたびちょう)更に進むと 東御旅町の標識が、なんとも時代劇ぽい名前で由来が気になりました。^^

RIMG0441s.jpg - - - - - - RIMG0444s.jpg


RIMG0445s.jpg - - - - RIMG0449s.jpg

向こうに阪急上新庄駅が見えます。     ⤴ 天神橋6丁目、長柄橋北詰、吹田の行先表示が。

RIMG0450s.jpg
京阪バスが京阪本線の太子橋から豊里ー上新庄ーJR吹田と大阪市バスも京阪本線沿いから淀川を渡って来ますが神崎川は渡りません。


RIMG0451s.jpg - - - - - - RIMG0453s.jpg - 駅の北側に緑のオアシスになる神社がありました。


RIMG0456s.jpg - - - - - RIMG0455s.jpg -- - - RIMG0457s.jpg
西側?の南口改札です。どうしても直線は東西に走っていると考えてしまいます。それで道に迷ったとか。(^^;
こちら側にバスターミナルや銀行、食堂、等々、自転車置き場等々こちら側が賑やかです。
2018/03/10 上新庄
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR