その昔C57が2本も大阪に

昨日SL甲種の肖像3を読んで刺激を受けまして自分のアルバムにも何かないかと見直してみました。
昔は写真店にDPEを出してサービス・サイズで戻ってきてました。一枚4,50円だったでしょうか?何れにしましても高校生の身では高額でした。ですからそう度々撮影旅行もできず手近なところでばかりそれも多くて5枚撮りで終わっていました。当然今なら閃いたところで撮るのですが当時は勿体ないという意識が先走りましたので考えている間にワン・テンポも2テンポも遅れた写真ばかりになっていました。
そんな数少ない写真を中学の卒業記念でもらったアルバムに時間をかけて貼っていました。そこには撮影メモも、これが今となっては役立ちました。昔は一応こまめにメモを取っていました(^^)
その中から大阪駅で撮ったものを、メモをよく見てみるとC57の臨時回送が2本もありました。無煙化で定期運用がなくなってからC57が2本も大阪に行くというので、しかも1時間以内で、これは行かざぁなるまいと出かけました。
まず午後の 738レ後 付けで大阪へ、毎回福知山線の機関車送り込み回送は定期の最後部に付けられていました。よく雑誌で前に付いて重連になっている写真を見ては此所もそうすれば格好いいのにと思っていました。でもこの方が業務的にはこれが一番すっきりしていますからね。(^^) イベントでなく正味のDL機関車の補足運用です。

見せていただいた機関車運用表には
 10/09 C57 738レ後 大阪16:07ー16:31  →  9703レ 急だいせん52号 大阪 XX:XX 
 10/09 C57 回9724レ 大阪17:1X ー1,2分停車 →  9707レ 急だいせん54号 大阪 XX;XX

このあとの だいせん52,54号の時間も気になりますが切りがありませんので見なかったことにします(爆) 
老眼が進まないうちにまとめないと時刻表読みづらいのなんのって、ライフワークとしてはちょっと焦りますね(笑)

aIMG_0420s.jpg

この下の2枚は新大阪駅より 宮原操車場へ向かう C5741です。
             右端の3枚は大阪駅を出て宮操へ行くC57128 です。
1970年10月09日(金)大阪;学校が終わってすっ飛んで行ったのか?中間試験で早く終わってたのか?

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR