1971年2月号時刻表

オークションで見つけた時刻表です。欲しかったのは1970年の1,2、3月のスキー列車が掲載されているのが欲しかったのですが、出品されてるのはスキー列車の時刻だけ知るにはちょっと高いかなと渋っておりました。すると先日一年後の1971年2月が納得のいく値段で出てましたので、どうせ翌年も同じダイヤで走っているだろうと思って落札しました。
でも何か違うんですね、”はちぶせ銀嶺”ではなくだいせん銀嶺で出雲市まで行ってます。はちぶせ銀嶺の名はDC急行で時刻も早くそのあとの牽引列車のスキー列車は「だいせん銀嶺」が1本だけで30分も早く出ています。もっと違いもあるのですがそれは置いておいて、私が経験しているのは 中山寺23:57 通過でこのだいせん銀嶺は宝塚 23:23 になっています。中山寺ー宝塚は5分ですので00:02~05頃通過停車して3、4時間後に和田山、八鹿、江原、豊岡(もっとスキー場の駅に停まっていたような記憶が)に深夜停まっていたと思います。こんな夜中に着いてどうするのかなと思ったりした記憶があります。
まぁ真実はどうなのか? まぁネット社会になりましたし、どこかで検索ひっかかってそのうち分るでしょう(^^)
IMG_9921s.jpg
追記:私が体験したC57の「はちぶせ銀嶺」は下りだけで上りはありませんでした。
更に追加: 録音したテープケースを見直しましたら はちぶせ銀嶺 2号 となっていました。それで納得、翌年は豊岡まででなく長距離にしたのですね、それで名前も変更ですね。

コメント

非公開コメント

Re: 時刻だけ分かりました

スミノエ様 情報ありがとうございます。これですっきりしました。快速扱いでしたか、それでも全指ですか、ガラガラで走っていましたが(笑)やはり夜中の3時でしたか、それで印象に残っていたんですね。当時はたとえ150円の時刻表でも買えず、否買いませんでした。学生には高く買っても無駄になるので立ち読みでした。

>運転日は1月10~2月28日の休前日です。これがC57牽引だったのですね。
この日から毎回録音しに行ってました。夕方大阪行き定期の後に付けて上って行き、夜中に帰って行ってました。お知らせの時刻を見ると福知山で乗務員交代ですね、罐はそのままきっと豊岡まで行ったのでしょう。そして福知山まで定期の後付けで帰還したのでしょうか。C57の上りはありませんでした。これで列車番号も分かりましたし停車駅の時刻も正確に分かりましたのでこれでなんとかひとまとめの記事というかHP出来ます。誠にありがとうございました。 
http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-1495.html 
今すぐには出来ませんがライフワークの一環としてやりたいと思います。

時刻だけ分かりました

郷愁紀行様

失念しておりましたが、以前古本市で買った時刻表が出てきました。1970年2月のコンパス時刻表です。
それによると「8747列車 快速はちぶせ銀嶺 2号(全車指定席)」の時刻は、
大阪発23:28 宝塚発0:02 篠山口発1:04 福知山着2:04 発2:16 和田山発3:02 八鹿発3:17 終着江原3:25となっています。運転日は1月10~2月28日の休前日です。これがC57牽引だったのですね。

上りの「快速はちぶせ銀嶺 2号(全車自由席)」も1月11~3月1日の休日に運転(江原発17:18 大阪着22:40)されていますが、下りとは運転日が違うのでこちらはC57ではなくディーゼルだったのでしょうか。ちなみに「急行はちぶせ銀嶺 1号」は福知山まで定期急行「丹波4号」で福知山~江原間を延長運転しています。
他に「急行だいせん銀嶺」は大阪~出雲市に一往復あります。これもディーゼル牽引だったのでしょうか。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR