吹田経由奈良方面行きルート(北梅田)

今日も奈良方面への修学旅行団体臨が走りました。さくら夙川でEF66-27のフクツウを、そしてその10分後に走ってくる **117系団臨**を撮影して吹田からバックしてくる117系団臨を何処で撮るか?雨が降らなければ此処へ行こうと決めていました。
新大阪から環状線へのバイパス線、梅田貨物駅跡もみごとに開発が進んでいました。人の流れも大阪駅からどんどん北へ流れていますね。これはもう隔世の感です。
今回は接近撮影でなく全編成を入れようと狙いましたが、50mmズームでは6両がギリギリでUPで撮るのは難しい距離でした。ピントがどこまで合うのか?試行錯誤でとりあえず 1/800 ISO 200にします。露出はオートでしかし曇天ではすっきり決断できません。

DSC_7668v.jpg

DSC_7670v.jpg

DSC_7673v.jpg

DSC_7676v.jpg

DSC_7681v.jpg

DSC_7682v.jpg

2017/06/29 大阪(北梅田)




これを撮った後 同列車の奈良からの戻りも此処で撮るつもりで、吹田に行けばDD200-901の甲種も撮れたのですが興味がなかたのでこれ一本にしました。

戻ってくるまで2時間ぐらいありますのでヒルトン・プラザにあるニコンのショールームへレンズカップの新型が出ていないか調べに行きました。じつはニコマートで使っていたレンズ・キャップを今のD3200で使っているのですが直ぐ外れるのでどうしようかと
最新系はあるのか聞きに、で答えが昔の儘で40年以上前ですのできっとバネが弱っているのでは?とのお答えで、そうか、納得です(^^)。
それにしても私には場違いの場所で、一当たり店時機を見て。。。。
そして汎用機の最新機種を手にして驚きました。なんと解像度が高くなっていることか、ファィンダーを覗くとなんと明るい、はっきり見えます。本体が進化したんでしょうね? 70?-300ズームが付いていましたが欲しくなりました。
D5600でしたが高級機でないけど十分です。軽いし、ただレンズの口径が大きくなっていたのでレンズキャップ買い足さないと。しょうむないこと(笑)まぁ何かの抽選か写真コンテストで当てるしかありませんね?!

勉強ですわ(笑)

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR