新幹線車内にて通過表示

今晩のNHKFM海外の演奏 感動しております! 素晴らしい、久しぶりにじっくり聞ける演奏です。
ブルックナーの7番交響曲、ベルナルト・ハイティンク指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ あっ、違った。ロイヤルコンセルトヘボー管弦楽団。昔はアムコンでしたよね?(^^)
学生時代夢中になって聞いていた曲です。それもハイティンクで、他の指揮でも色んな演奏を聴き比べていました。それが今最近の演奏で昔聞いていた演奏とピタリ同じ昔感動した思いが再び蘇ってきております。ブログを書くにはちょっと感情が入りすぎ鉄の気持ちが薄れています(笑)
このテンポが良いのです。家族を持ちがむしゃらに働いていた時は誰の演奏を聴いても感動しませんでした。ただ聞く環境のなかったのと演奏家がいなかったから、否 入手できるCDがなかったから。。。そんなことはないでしょうが、粋がなかったんです。音楽にも必要です?!
それがもう失礼ながらハイティンク氏は活動されていないと思っていました。ブルックナーにマーラー、全集といわなくとも大概の曲は聞いていました。このロマンティックな旋律を活かして演奏されるの あ~久しぶりに聞く私と性のあったブルックナーです。
書くの止めて聞きます。あと1楽章で終わりですから。

写真は。。。 後ほど書かせてもらいます。(^^)
さて、鉄ネタも自分のお気に入りの写真をUPさせてもらいます。
今回の指定席は進行方向前から2番目でしたので電光掲示板に表示される「現在XXXを通過しました}この駅表示を狙いました。
何しろ外の景色を撮っていましても高速で走っていますから何処で撮ったのやらわからなくなりますのでせめて駅間の探りを入れる為にも撮っておきました。 

IMG_9725v.jpg

まずは新丹奈トンネルの前後駅、その昔先代社長と東京出張の時、他の社員に内緒で「○○君熱海温泉で一泊しようや」と先輩と3人で熱海に泊まったことがあります。温泉は暗くて暑かったなぁと、それから帰りの新幹線が3人掛けで私が真ん中だったと。それだけ覚えています。 そんな思いでもちらっと蘇りました。

IMG_9760v.jpg - - - IMG_9761v.jpg

IMG_9787v.jpg - - - IMG_9800v.jpg - - - IMG_9864v.jpg
ここまでは気づいて撮りましたが、あとはそんなに、気づいたら消えてたりで(笑)
新幹線帰りはN700でしたが、やはり北陸新幹線の綺麗さには見劣りが、まぁビジネス特急と観光特急の違いでしょうが、(^^) 広い座席に落ち着いた配色、また乗りたいなぁ。ピカピカですね。閑散期なんで空いていて好きなところに座れました。当然最後尾車両に(^^)

IMG_9414v.jpg

IMG_9419v.jpg

2017/06/10 東京ー ⇒ それにしても昨日は新幹線大変でしたですね。2分、3分間隔で走っているのですから駅間に停まっている車両や、乗客は如何にや、です。ご苦労様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ハイティンク

佐倉様 ブルックナーを聞かなくなって久しく、あれは口からハミング出来るくらいの名演でした。なかなか自分に合った演奏に出会うのは珍しくなりました。(生意気な(笑))
動画で往年の指揮者のSPの演奏を聴いて満足しています。昔の指揮者の方がテンポが速いんですよね、ワインガルトナーのベートーベンなんか渋いです。トスカニーニはあの緊張感が怖いです(笑)まぁ過去ばかり追いかけてもしょうがないんですが自分の感性に合うのが現代にはなくって。。。

ハイティンク

 私もFM放送を録音して7番聞きました。
 ハイティンクの7番、オーソドックスで安心して聴いていられました。
 過去にバイエルン放送響、ウィーンフィルを振った録音も残っています。また、近年、ウィーンフィルと来日した時の7番も名演でしたね。好きな指揮者の一人です。

 最近、FMの録音もパソコンで出来るので便利ですが、TVで録画したものもFMで録音したものも皆やりっ放し、昔ほどキチンと整理してなくて段々グチャグチャになりつつあり、これではイカンなぁと思いつつも...(^^ゞ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR