いつかまた上野へ行きましょう

東京紀行まだ続けさせてもらいます。(^^)
品川の宿にチェックインした後、まだ夕刻なので久しぶりに東京散策です。といっても電車に乗るだけですが東京の電車を味わいたいと思います。 山手線も京浜東北線も東京の車輛は進化しましたね、関西圏は出遅れてるような気もせんでもありません(^^)前回上京したのは15,6年前になりますので当時はデジカメは持っていませんでした。今回はコンデジではありますが思い立ったら直ぐ撮れるので気兼ねなしに撮れて旅行記も思いのままです。&帰ってから不要コマの多さにやはりデジイチでないと無理かなと思った次第です。

また脱線しましたね、朝ドラの影響で上野駅に興味がありました。あのドラマ後ろを通る通行人さんの役者が上手で、ほんと自然な歩き表情で、上野駅の場面なんてあの当時の雰囲気がさもありなんて感じで、昔記録映画で見た上野駅とダブりました。それゆえ上野駅が見たくなってました。

IMG_9624s.jpg


IMG_9626s.jpg

この横のホームに四季島が停まるのですね。地下というか行き止まりのホーム、終着駅も近代的に記録映画に見られるような昭和の姿は見当たらず近代で来な現代の駅風景で、それよりも路線も多すぎて一度来たきりでは把握できませんです。
余談ですが朝ドラで見た上野駅、主人公が到着した風景、後ろを歩く通行人とか駅に漂よう人たち実にリアルでした。小道具もさもありなんで。

IMG_9627s.jpg

行先案内をよく見ると15両編成が当たり前なんですね。それにホーム下の掲示板から車両数が表示されるのですね。大阪はホーム上の行先案内だけです。さすがに15両もあると先頭車に乗るか最後部に乗るか、ホームへ入場するのにもどの階段を使うかある意味頭が要りますね。えっ、これは鉄ちゃんだけの習性ですか?(笑)


IMG_9630s_201706152107162c6.jpg

将来行きたいあの有名な ヒガハスへのルートを押さえておきます(^^)
2017/06/09 上野駅

翌日帰りの新幹線まで時間があったので近場の見物です。駅から歩いて1分の上野公園に向かいました。すぐ目の前にあの音楽の殿堂、歴史的名演が生まれた東京文化会館があり。此処かぁ!と感激です(^^) すぐ思い出すのが1970年のセル・クリーブランドの来日公演のCDです。大阪フェスの方が良い音で良い演奏だったのになぁと。CD化するなら、FM大阪が生中継してました。友人が録音していました。それよりも彼どうしてるかな?賀状のやり取りだけになってしまってちょっと寂しい思いを。。。

IMG_9715s.jpg 長谷川平蔵もこの辺りを歩いたのでしょうか。それにしてもこの日は30℃まいってしまいました。
2017/06/10 上野公園 清水坂

お断り】 昨晩書いた内容が消えてしまってました。今日改めて思い出しながら書きました。
PC2台使いで書いていましたらAのPCで書いた記事がこのBのPCで開くと消えてしまっていました。Aで保存したのに、なまじこのBのPCに直前のサイト・クッキーが残っていた為このクッキーが優先されて Aで作業したした前の状態に戻されてしまいました。
分かります? 説明したいのですが自分でも完全に把握していませんので説明が不十分で分り難いですね(-_-;)

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR