川重から東京メトロ10両甲種輸送(西宮)

東京メトロ16000系が兵庫の川重から出ました。詳しくは略しまして、10両もあるのでこの特徴を活かせるようにカーブ狙いをしていましたが、いざ当日になると何処にすべきか迷ってしまいそうなると迷った時には定番の地へ(^-^)
直線ではありますがバックに六甲山もあり空が広く入り、目の前に広がりがあり空間がある好きな風景が撮れる西宮へ向かいました。 でも結局は歩く距離が短い場所を選んだだけですが(^^)
電車はどうしても変化に乏しく単色系なので勢い写欲が今一つになりまして、それを如何に特徴ある画にするか、これが我が目標にしています。 ただ習得に結構時間が係っております。(^^;   昨夜の突然の嵐のあとですので今日は雲が若干あるくらいで全体に青空が広がって又爽やかな空気で明るい光線があります。 1/1000でも f 9は可能です。
通過時間は分からないので神戸時間と吹田時間の真ん中を採って大阪方のホーム端で待ちます。 あわよくば阪急今津線を行く電車とコラボできれば言うことなしです(^^)


DSC_6986s.jpg

DSC_6992s.jpg

DSC_7001s_2017060218193293b.jpg

DSC_7003s.jpg

隣の甲子園口まで直線ですので何枚も去りゆく姿が撮れます。撮りました。でも多すぎるのでカットしました。(^^)
最後部が甲子園口駅で外側に振って通過する姿が見えました。そして下り貨物のライトも見えて桃の130でした。5071レでしょうか? 昔はEF66の運用で5070レと5071レがゼロロクになる場合があり尼崎と立花の間で すれ違いを狙ったものですが結局タイミングが合わず往ったり来たりを同じ場所で撮ったくらいです。それも今は片方が桃になってしまって楽しみも減りました。

DSC_7016s.jpg


DSC_7020s.jpg

それにしても綺麗に写ったものです。この連結器の上のステップに乗っかってるのは何でしょうか何かの被せ?ここに乗って窓ふき出来ないのでは?
2017/06/02 西宮

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR