修学旅行列車(福知山線宝塚沿線)

久し振りに気紛れで某サイトの”白黒写真のカラー化”をしましたら結構それらしい色になりましたのでご紹介します。懐かしく眺めております。こんなんだったなぁと。ちなみに曇っていました。
 我らが中学生時代の修学旅行も列車を仕立てて箱根、東京へ行ったものです。なんで箱根かよく分からなかったのですが、まぁ遠くへ行ければ何処でも良かったのですが(笑) 湘南カラーの修学旅行専用電車でした。あのころの皆どうしてるのかなぁ、写真を見ると今やって朝ドラのお姉さん達みたいな純な顔が残っていました(^^)
福知山線も山陰本線も電化されていませんでしたから臨時列車は空いてる機関車ということで蒸気機関車が駆り出されていました。DF50もDD54も定期でまだ余裕はなかったようです。それはそれで有り難かったです(^^)
C57は宝塚からの長い上り坂を全力で走ってきました。そして直ぐカーブになりさらに中山寺駅に向かって下り坂になりますので煙も此所までであとは惰性で走って行きます。8両も牽引していたんですね、単線ですから列車交換限界だったのでしょうか?ちなみに学校の名前メモするのを忘れました。

col1.jpg

col2.jpg

1970年昭和48年5月5日 宝塚ー中山寺 10:31上り 中山寺駅通過時刻、 戻りの下り回送が 15:41通過 C57152

今ではこんなローカルな風景は全くありません! 何しろ複線電化で線路の両側はコンクリの壁に囲まれ踏切は同じ場所ですが、この位置からは架線柱やらコンクリの騒音防止壁で接近する電車の顔しか見えません(笑) 尚SL走行は福知山線最後の年になります。定期列車はこの1年ぐらい前に廃止になったようです。(イベントを除いて本来の業務運用として)

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR