下新庄の変わらぬ鉄橋

下新庄の叔母さんに遭いに行く時でした。淡路で北千里行きに乗り換えるためホームで待っているとヘリの音が聞こえてきました。通り過ぎるのかなと思っていましたがその場で5分+ぐらいホバリングで止まっていました。それも見事に同じ位置でピタッと停まっているのです。それはもう見事で。 通常の飛行コースでもないので城東貨物線の進行状況でも空中撮影しにきているのかなと思っていました。でもあまりに長いので気になり写真に撮りました。そして拡大してみますと”消防”の文字が読み取れました。何をしているのか? そうこうしているうちに北千里行が来ました。


IMG_9080s.jpg - - - - IMG_9081s.jpg

IMG_9083s.jpg

   👆 小さいですが架線の中ほど上にゴミみたいに写っていましょ?

そして下新庄で降り駅外に出ますとやたら消防車、救急のサイレンが鳴り響いています。すると目の前を警察官と婦警さんが自転車で急いで駆けていくではありませんか、これは近所か?ちょっと心配になり後を追います。すると目の前に消防車がずらり、近づくと現場周辺を交通止めされていました。現場を見ましたが叔母の住んでるところとだいぶ離れていましたので。。。。。

帰りは久しぶりに2年ぶりか? 神崎川鉄橋周りで下新庄駅へ向かいました。もう片側も新しい鉄橋になっているのかなと思うっていましたが下流側はまだそのままで、煉瓦の橋桁はそのまま変わらず改めて撮影に。

IMG_9104s_20170505221540de3.jpg


IMG_9113s.jpg

以前教えていただいたのですが(申し訳ありませんコメントで教えていただいたのですがその記事がどれやったやら検索しましたが分からずでお恥ずかしい次第で)この橋桁に設置された外向きの架線柱は電化された当時から残る鉄道遺産的な存在のものです。外側に向かった支えられて。。。

IMG_9118s.jpg

IMG_9121s.jpg

【 補足 】 斜めになった架線柱記事 ありました。こちらですコメントいただきましたとんま入道様にリンク貼って頂いてました。それを読み返しますと懐かしくまだその形が残っているかと思うと工事で無くなる前に阪急さんでも記録に残して欲しくなりました。これも貴重な鉄道遺産と思いますが、勝手なお願いですね(笑)
2017/05/05 淡路、下新庄 
帰り道見上げれば半月が明るい時間に出ておりました。これが中潮?そして満月が大潮? 釣りの人が言っていましたね。
 IMG_9125s_20170506145049dde.jpg

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR