阪急と新幹線が並んで走る

今年一番の大寒波襲来につき近畿圏網羅のJRはダイヤが大乱れでした。阪急は京都線のみ市内が大雪の為ダイヤ乱れのみで大きな遅れはありませんでした。
昨晩から庭に雪が積もったりしてましたので今朝は初雪写真が撮れるかと楽しみにしていたのですが起きて見ると結構な積雪、それにまた雪が降ってきましたので撮影は断念して大人しくすることに(--) しかし太陽が出てきて明るくなり路の雪も融けたので撮りに行きたいと写欲が湧いてきました。(^^)
京都辺りはまだ雪が残っているようなので定番撮影地へ雪景色を撮りに行こうとJR向日町まで行きましたが駅のアナウンスが”京都方面行の電車が折り返し電車の遅れで「次の京都行を逃されますと次は30分程先になると思われます」とアナウンスがあったりして、逆のケースもありなんと思い直近の電車で帰路につきました。
何時来るか分からない貨物、来ても期待の雪まみれでなくちょっとがっかりして帰路に、それにしても向日町の電車基地には運休があるからか普段見かけない程結構な数の車両が停まっていました。これは帰りに撮ろうとパスしたら帰りの快速が外線の貨物と並走したので撮れず。やはり思い立った時に撮っておくべきでした。(^^; 白い綿帽子を被った緑の電車が綺麗かったのに。。。。
本日の新幹線はこの辺りはスピードダウンして走っていましたので以外にも阪急より少し早い速度でした。初めて新幹線を一列車まるごと何枚も撮れました(^^)

DSC_4000v.jpg

DSC_4005v.jpg 走行中の表示幕(?)がきっちり撮れました。

DSC_4010v.jpg

DSC_4015v.jpg

DSC_4020v.jpg

2017/01/15   関連ページこちらに
  結局今日は一日中吹雪とお日様の繰り返しで真冬そのもので気温が上がらず寒かったですね。

コメント

非公開コメント

Re: 初雪!

楓ちゃん 様 何しろ雪なんて積もりませんから子供のころから大興奮です(^^)
向日町に佇む電車軍 乗っていた電車が遅れていたので回復運転で早く走っていたので車窓から撮れるのも限られました😢
もう一往復すれば良かったかなと後悔しきりです(笑)

初雪!

お疲れ様です。
滅多にない雪景色、撮影したいのはやまやまでしょうがいざとなると大変ですよね!なんか京都の様子とか見ますと私も行きたくなりましたが…
ちなみに雪はそれほど多くはないですが今朝は−14.7度まで下がって札幌より寒いかった楓村でした。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR