貨物初撮りはゼロロクで(阪神国道駅)

EF66-33が昨日2081レで九州へ下って行きましたので今日2070レで戻ってくると、掲示板を見ますと目撃情報がありました。ならばまだ正月休みで工事が始まっていないであろうと予測して西宮のビール工場跡地へ向かいました。
通過10分前に到着、着くともう正月明けか工事の車が一台、人も居られたので望遠にせず遠目から撮りましょう。阪急阪神国道駅前の国道2号線の歩道橋から撮ります。上ってみるとただ電線がどうしても上下に入ります。近場のこれにピントが合わないかと心配しましたがコンデジなので大丈夫なようで、
しかしです通過予定時間になっても電車も通りません。下りの普通電車が20分の間に2本下っていっただけ、上り線は着いてから何も通りません。う~ん、寒いのにまたあれかい?嫌な感じです。でも掲示板には情報無し、通過時間から20分ほど経ってやってきました。
それにしても低速です。そしてまだ速度が落ちてきて停まりそうです。遅いので慌てず撮れますがコンデジモニターが小さい、見当を付けて切ります。

IMG_8894vw.jpg
格好いいですね。

IMG_8894v.jpg

IMG_8896v.jpg

この辺りでもう停まるのではないか?と思うくらいです。 これは何かあるに違いない。家に帰ってネットを見ますと塚本ー尼崎で沿線火災とか、線路際の草が燃えていたとか。それで列車が通っていなかったと。 まぁ不幸中の幸いというか対向列車がなかったので被りもなくちゃんと撮れました。ただ欲を言えば罐が架線柱に被ってしまい一枚被ると続きのコマまで被ってしまいました。呼吸と列車スピードが合ってしまって、最後のコマ辺りからスピード・ダウンしていたので被りなしに(笑)

IMG_8900v.jpg

高架は名神高速で阪神久寿川(くすがわ)駅(地上にホームがあります。両側は高架)オーバークロスして此所JR神戸線を跨いでいきます。

IMG_8903v.jpg

2017/01/07 西宮ー甲子園口    もうこの空き地も連休明けには工事が始まるでしょうからサイド狙いはもう無理ですね。この街中での広い空間を走る列車が撮れてよい記録になりました。
記録ということで悔やまれるのは阪急西北のダイヤモンド・クロスと阪急今津駅と阪神今津駅との並びです。昔は阪急が阪神のホームと隣合わせになっていました。阪急が北から下りてきて直角に曲がって阪神と並行になりホームがありました。塚口駅の伊丹線急カーブを見ると懐かしくなります。尚今津駅跡はタクシー乗り場になっています。阪急も高架になりもう誰も想像もつかないのでは?高校時代の懐かしい思い出です。阪神もほとんど高架になってしまって時代はどんどん変わっていきますね。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR