阪神本線残る踏切(鳴尾)

阪神本線甲子園から武庫川まで残っていた梅田方面の線路が3月に高架完成のニュースがありました。それでまた踏切が消えるのかと淋しくなり出かけてしまいました。
武庫川堤を走り国道2号線から43号線へ向かった幹線道路そしてそこにあった踏切、長いことありました。当たり前(笑)家族が出来て鳴尾浜や甲子園浜へ遊びに行くときなど何度か通りました。これでまた昭和の鉄道○○が消えます。消えることが将来への発展ですから、遅かったくらいです(笑)

IMG_8768s.jpg - - - IMG_8758s.jpg

IMG_8760s_201701052013158b0.jpg地上に降りると”焼屋敷踏切”が

IMG_8761s.jpgそして”八幡前踏切”

IMG_8762s.jpg”鳴尾駅西踏切”IMG_8766s_201701052013196bc.jpg

鳴尾駅で下車し東へ武庫川へ歩きます。そしてまず最初の踏切が ”小曽根道踏切”
IMG_8770s_201701052200241e1.jpg踏切から駅を見ますIMG_8770sb.jpg

IMG_8773s.jpg”寿町踏切” そして此所から”西開踏切”を。

IMG_8774s.jpg - - - - IMG_8776s_20170105201325f1b.jpg
 西開踏切から武庫川線への引き込み線が見えます。高架になったら上から降りていく線路が。。。この場所を撮影していました。下の続きに入れました。
もう後は武庫川の駅まで踏切もないのでUターンです。こんどは浜側を歩いて戻ります。そして鳴尾駅西側(甲子園側)へ地上から”鳴尾西踏切”を、近鉄電車が来ました。次回は山陽電車を撮りたいですね。

IMG_8796s.jpg

IMG_8791s.jpg
2017/01/05 甲子園ー鳴尾ー武庫川 踏切訪ぽうではリンクさせて頂いていますyozo presentsさんの写真がおおいに参考になりました。 複線地上時代が載っています。時代は大きく変わるものですね(^^)

武庫川線への引き込みはこれでしょう。 本線は武庫川堤まで降りてきますので問題なしですね。

IMG_8150v.jpg

IMG_8151v.jpg

2016/11/07 武庫川  ちなみに電車賃=(古ぅ~)今津ー鳴尾ー武庫川まで140円でした。一区。安いなぁ、JRは最低運賃120円だけどキロですから。阪急、南海は¥150です。他社も調べてみようかな。

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR