昔のレンズに差し替えて

今から40年前SL撮影に使っていたニコマート、このレンズが今使っているニコンD3200にも使えるとあり一度試してやろうとトライしてみました。
しかしピタリ嵌りましたが重いです。それに長年使っていなかったので105ミリ望遠をピント合わせで回すとき重く動きが鈍いです。
私の思惑としては今現在使っているデジイチのピント合わせが昔のように解消されるのを期待したのですが、しかしこのデジイチに装填するとピントが105ミリを回し切ったところの画にしかピントが合わず、望遠でしかピントが合いません。
昔アナログでやっていたように手前にピントを合わせて後ろをぼかすやり方が出来ません。
この作業がこのD3200ではではなくマークに合わせると出来るようなことが書いてあるのですが昨日も環状線野田駅で試してみましたがよくわかりません。
そんなこともありアナログ時代を思い出してニコマートのレンズをデジカメに付けたのですが所謂無限にピントを合わせないとてまえの景色がボケてしまってピントが合いません。 まぁそんな中でやる気を起こしたのが16:30、外はもう夕暮れ景色、これはこれでいい色が出るのではと近場の線路でお手軽撮影です。
ただデジイチはMにしないとレンズ装着無しと表示され手動にてダイヤル合わせです。そうなると露出が固定になりシャッタースピードで画像判断です。ですからもう夕闇が迫っていましたので 1/100切りです。f不明ISO100
撮り終えての感想なんですが、何かニコマートのレンズの方が奇麗に写っているような気がして、まぁ同じ条件で撮り比べていませんからなんとも言えませんが、昔はレンズも本体も日本製で良かったのかな?それともcost by 何とやらで価格比較したらニコマートの方が上なんでしょうか? 今度は明るいところでやってみましょうかね。

DSC_3623s.jpg

DSC_3626s.jpg

DSC_3629s.jpg

ちょっと歩いて並行するJR線の踏切で。

DSC_3642s.jpg
2016/12/18 阪急清荒神ー売布神社

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR