蒸気機関車がこんなところに(天理)

スルッと関西3daysの3日目最終日使いです。
色々迷った挙句前回の逆コースを辿ろうと出かけました。堺筋線日本橋から近鉄に乗り換え今回の県境越えは生駒トンネルで行こうと、そして西大寺で京都へ行くか樫原神宮に行くか?
しかし此処から京都は遠い!時間が掛る。う~ん。ならば未紀行の天理にしました。そして天理に着くと驚く事に駅ホーム隣にD51691が見えました。こんな所に保存機があるとは知りませんでした。
当然奈良機関区に所属していたのでしょう。そして柘植、加太も竜華も天王寺、湊町にも入っていたのでしょうね。撮っていたかファイル探さねば。静態保存とはいえ黒い罐を見ると燃えます。それになんといっても後に客車が付いているのが嬉しいです。木の背もたれが、もっと間近で見たいなぁ。

IMG_8486s.jpg

IMG_8476s_20161130201914e43.jpg - - - - IMG_8477s_20161130201914f9c.jpg

IMG_8475s_20161130201914495.jpg

IMG_8480s_20161130201914b36.jpg

2016/11/30 近鉄天理

今年で廃止の”スルッと関西”のフリー切符なのでこれが最後と遠くへ行こうと思っていました。
それも東へ京阪京津線に乗って逢坂山越えが見たかったのですが今日も京都方面は雲が多く冬の空寒そうなので諦めました。
まだ京都地下鉄が出来てをしたかったのですが阪急から京阪三条へ、しかし乗り換えの距離も結構あったようだし足を考えると萎えてしまいます。
そんな迷いもあって電車乗り鉄にしました。淡路から堺筋線で日本橋に、近鉄にこの前の逆バージョンにしようと鶴橋へ、
しかし遠いなぁ、すると奈良行き快速が来たのでそれに乗り換えます。奈良線も長い間乗ってませんでしたのでちょっと新鮮です。
そして西大寺でこまま奈良へ行くのも一度も行ったことのない天理も行こう。なんといってもJRの団体臨で有名ですから何処に駐留するのか知りたく天理行きにしました。これも単独行動なので自由気ままに動けます。家内もどこかに連れて行きたいのですが電車は鉄魂が疼くので難しいですね。車で行ける別の所にしましょう(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: D51-691

偶に撮り鉄 様 こちらこそご無沙汰しております。
残念ながら現役時代は撮っておりませんでした。時間があれば傍まで見に行ったのですが。。。ネットを見ますと客車の方は塗料が所々剥がれているようです。でも罐は梅小路の仲間と同じように綺麗でした。
当時私にとって木津は遠かったです。奈良までは行っても一駅先が汽車賃を惜しんで行きませんでした。とても残念なことをしました。

D51-691

ご無沙汰しております。
D51-691,ご察しの通りで
奈良機関区所属でしたね。木津駅付近で撮った記録がありました。
昔懐かし罐を見ると・・・,40数年前の雄姿が想い出されてきますね。
連結されている客車「オハ61」も貴重な車両なので、末永く大切に保存して欲しいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR