団体"あかつき”大阪戻り(甲子園口)

長崎行はスルーしましたが皆さん方のネット写真を見るにつけ、どうして行かなかったのか?と後悔しきりでした。
そんな思いもありまして本日の大阪戻りは何とか撮りたいものだと、天気予報も今日は晴れとあり前夜から覚悟を決め早寝しました(笑) 朝5時前に起床して体調を整えて出立です。早朝は電車も20分間隔なのですね、下調べしておいて良かったです。乗り遅れたら後が詰まって余裕なしになってしまいますから。こんな早朝からの撮影なんて夜行明けの岩見沢や北見以来40年ぶりです。(^^) 外は真っ暗、しかし思っていた程寒くありません。真冬の格好をせずに済みました。
何時になったら空が明るくなるのか?前々日の調べでは通過時間には結構明るくなっている筈なのですが、しかしそこはデジタル、ASAを800に上げて、されど高速切りは無理なので 1/125にして露出はオートで。 結果 f7.4になりました。実際はこれよりももう少し暗かったのですがさすがデジカメですね。。。。

DSC_3478s.jpg

DSC_3484s.jpg

DSC_3485s.jpg

DSC_3486s.jpg 次はこちらに続きます。

前のおじさんの肩が入ってしまいました。
変則ホームでラッシュ時のみこの駅始発の電車が出ます。ですから上り線を向くにも電車が入って来るのでホーム先へ、しかし先客も居られるので一段後からの撮影です。
こちら側に区間始発が停まっていなければもっと大阪寄りで撮るつもりでしたが、でもここの先入角度の方が様になったので結果良しです。(^^) そしてこの通過後すぐにこの駅始発京都行普通が発車になり乗車して大阪駅に。大阪駅到着後これまた直ぐ回送となり発車です。 先頭に行っても顔は撮れないので後姿を橋上より。

DSC_3492s_20161128184231949.jpg

DSC_3494s.jpg

DSC_3498s.jpg

2016/11/28 甲子園、大阪、 久しぶりの7連客レを撮影、これにて暫し思い出もできこの余韻に浸れます。(ただHMが下関側の方が良かったんですが。。。) 
出来れば夕方の「北びわこ」戻り回送もPF1135でブルトレもどきでデジイチで撮りたかったのですが、朝と違って北風が強くあまりの寒さでそれに雲が多く光線も期待できないので断念です。無理は禁物、身体が第一ですから(^^) 

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR