C5557が入れ替え作業(都城)

カラー化 1973年のお盆 8月16日(木曜) ネガの順に追いますと、
お昼過ぎまで佐土原でC6118の上り貨物を撮影して、宮崎のホームから構内の罐、到着列車等を撮ったあとそのまま都城まで下って行ってます。ただ途中の田野や青井岳のコマがないので通過ということは急行で行ったのか?何に乗ったのか気になります。(笑)
そして都城に行くといつも宮崎寄りの跨線橋上から入れ替え作業中の罐を撮っていました。
大概はC57の100番台だったのですがこのときはC55が作業中でした。
ただ私がまだSL撮影行初年度でしたので経験も少なく、C55の値打ちが分からず、スナップ写真ばかりになってしまいました。

この都城駅の遠景は毎回行ってるのにカラーで撮ったことがありませんでした。 このカラー化で
幾分思い出が補てんされたような気がします。
カラー化もモニターの色調整を弄っている間に微調整すればするほど訳が分からなくなりどれが本当?の色かどうかわからなくなりました。色の基準をどのモニターにするか?ちょっと大変です(笑)

colorized29_20160807213422e69.jpg

罐を上から撮りますと、この構図が好きで機会があればいつも撮っていました。

colorized28_20160807213420356.jpg

道路の反対側に行って見ると 鯉の養魚場があったんですね。 鯉は青井岳荘に泊まった時夕食に”鯉のあらい”が出て生まれて初めて食べたら喉の奥が痒くなり、これはアウトだと初めて分かった次第で、鯉は食しません恋は食します(笑)。

colorized27_201608072134192f4.jpg
昭和48年8月16日 都城 

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR