C57112 が蘇りました(霧島神宮)

蒸気撮影旅行最初の年ですのでネガにきっちり日付を書いておりました。翌年からはずぼらをしてメモだけでネガに書いておらずいつの撮影かさっぱり分からなくなっておりました。とにかく初めての夏の九州旅行 昭和48年1973年8月22日 ネガを辿ると朝の国民宿舎京町温泉で窓からのお手軽撮影、そして高崎新田へ移動、軽めの貨物を撮り、都城、国分へ南下、C57196にまた出会っておりました。そして定宿「みやざき」に乗る為に霧島神宮へ早めの夜行待ちです。

時刻表をひっくり返せばこのDCは 508Dしいば2号 国分16:14→霧島神宮16:33
何に乗って移動したか? 色つけ化で思い出すその景色! だんだん欲が出て来ます。
その時の行程を思い出すこの作業の楽しさ(^^)
目の前にいたC57112、当時はまだ初心者 この罐がお召し機なんて認識がなし。(お召しはC57117ですね)でも格好いい!
とりあえず撮ったスマートな機関車、 カラーで撮れなかったC57112も こうやって再現できました。感激です。
(斉藤由貴さんの楽しい番組を聴きながら筆が進みました。 (^^)

colorized11.jpg

colorized12.jpg

colorized13.jpg
昭和48年8月22日

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR