真夏のD51541(佐土原)

梅雨空も終わりでしょうか? 今日はお昼から猛暑になりました。これからまた3ヶ月暑い日が続きますね。ご同輩の皆さま若い時と違いますから休息と水分補給、熱中症に気を付けましょう。梅雨明けは天神祭りまでお預けみたいですね?それで今日はさりとて鉄ネタも走っていないようですので家の中でTVという安穏とした時間を過ごしております。(これじゃ駄目なんですがね、タイガース今日も負けてるし、オリックスは今日は勝ったみたいですが、どうなんでしょうかね楽しみが減ってます)

では暑い日を思い出して40数年前の暑い景色を(^^)  このときは朝の高鍋で夏臨やらを撮って午後から宮崎にでましたが何処へ行こうか?迷った挙句 ダイヤを眺めて暑いし歩かなくても済む駅近撮りをしていました。
佐土原で上り貨物を撮影です。 まずは宮崎から進入、そして発車です。

PICT0638x.jpg
D51なのでそんなに力も入っていなかったようで記録写真撮りで、入れ替えもあったようです。罐次位の貨車を見てみると順番が違っています。今なら貨物の荷卸し編成組み換えとか撮っていますのに当時は暑さと気だるさ?で数撮っていませんでした。
(ネガにはちゃんと基番号も写っている筈なのですが黒く潰れてしまって。。。 今流行になりだしたカラー化したらましかな? ^-^) 
平坦なのでちょっと趣を変えて 踏切の棒を入れ下から仰ぎます。

PICT0639v.jpg

ここに過去ログの写真が入ります。

PICT0641v.jpg
ゆっくりと目の前を通り過ぎます。
1973年 昭和48年 8月お盆あたり 佐土原
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 夏の蒸気

マイオ 様  ありがとうございます。スキャナの状態がいまひとつでちょっと残念ではあります。
やはり罐は黒光りでないと(笑) なかなかこういう写真が撮れませんでした。
薄いネガなどちょっと希望がもてそうです。でもカラー化技術なんて放送局だけで高価なものとばかり思っていました。
長生きはしてみるものです(笑)

夏の蒸気

煙といい光線といい、いかにも夏の蒸気ですね。
三枚目のサイドビュー、黒光りして強烈な迫力を感じます。
カラー化ソフト、お遊びとしては面白いですよ。
ただ、モノクロの方が良い写真もありますので・・・。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR