EF65原色単機上がる(岸辺)

午前中ネットを見ますとニーナが5070レとあり、まだ雨も降っていなかったのでこれは撮れるかな?と写欲が湧き出かけました。
お手軽に尼崎で待っていましたが時刻になっても来ない?その3分前通過の桃太郎も来ない。おかしいなと掲示板を見ますと22日発は運休と。あれ? あとで調べると九州、山口地方は大雨で運休が出ているとあり納得。仕方なく岸辺に行けば何かあるかな?と出ていきますと 381系を追い出した特急の試運転をやっていました。まぁこれでも良いかと撮っていますと、機関車の音がするので振り返りますとPF原色が通過しています。お~! 慌ててそっちにシフトです。東を向いて走っていきましたのでこれは向日町行くか? それならちょっと追いかけてみましょう。
 実は朝ネットをみますとEF65がトワイライトの客車廃車回送があるとありましたので。。。ただ時間は不明、宮操から向日町へはたぶん早朝でしょうからこれはないと。当てずっぽうで出かけました。でもこれは違うようで、何か分からねど 撮れるものはありがたく頂きます(^^) 途中電車内から吹田機関区を注視していましたがトワイライトはまだ入っていません。ならこれがお迎えに行くのか?そんな希望をもって島本へ向かいました。
しかし、結果的に待てど暮らせと下り列車線は何も通らず、内線の電車は時間通り走っています。 16時過ぎ駅アナウンスが「摂津富田で人身」と、そこから上下線ストップ。こうなるといつ回復するかは分からない。 時刻は16;30もう待てない。仕方なく諦めて精算して阪急水無瀬へ向かい帰宅しました。 阪急上牧から高槻市までの併走区間:当然ながら注視していましたが何も通らず。これで諦めも尽きましたが(笑)
 さてこれを書いてる最中ネットを検索してみますと何と、このあとちゃんと吹田へ向けて走っているでは(涙) もっと待っておれば格好いいトワイライトが撮れましたのに,、 予想は当たっていたんですが(--)
しかしまぁ、あれ以上立ちっぱなしの歩きっぱなしではきっと足の負担が。。。。。
それにしてもこれは○○か、良い事だけを考えていきましょう。 只今足を上げて加工しています。 明日はニーナが来ても休息だ!(爆)

DSC_1495s.jpg

DSC_1486s.jpg

DSC_1502s.jpg
大阪ターミナルへ向かうEF65ー2087  岸辺から普通で追いかけます。千里丘にて 吹田東出発信号前にEF65-1132単機が発車待ちです。

DSC_1509s.jpg
茨木で下車し後から来る快速に乗り換えます。 そして新快速が通過した後 PF単機が追いかけて来ました。やはり電車は加速が速いです。あっという間に見えなくなりました。そして高槻で快速が停車中、追い抜いていきました。

DSC_1515s.jpg
EF65-1132 しばらくはネットにも詳細載っていませんでした。 だから不思議でした。知ってしまえば何だ、ですが(笑)
2016/06/22  岸辺、千里丘、茨木、高槻、  関連ページこちらに
追加です 良いのが撮れていました。こちらです

コメント

非公開コメント

Re: 府立青年の

夢幻鉄道 様 こんばんは、ありがとうございます。
いつも阪急車内から島本駅のバックにある建物を見ては上牧よりも水無瀬の方が近いなぁと思っていました。いつかJRと阪急を渡り歩くときは水無瀬へと考えていました。
以前まだトワイライトが走っていた頃に山崎の帰りに上牧まで歩き途中で水無瀬神社を発見し、何か歴史的な存在を知り又ちょっと知識が増えたなぁと(^^)
>府立青年の家
そういうのがあったんですね、島本町は鉄道写真を撮るまでは縁遠い町でした。学生時代C57がイベントで走った時に上牧の山麓にあるお寺から大阪行きのC571を撮ってました。空には新聞社のヘリが飛んで沿線はもちろん線路の傍まで人で一杯でした。残念ですがご存知のようにそれが最後のSLイベントになり、これの戻り南方で撮りましたが気が引けてUPする気になりませんです。

府立青年の

こんばんは。追っかけ撮影お疲れ様でした、ナイスショットです。因みに阪急水無瀬駅、懐かしいです。30年あまり前に新入社員研修の為 梅田から水無瀬まで乗り東海道線沿いにあった府立青年の家で6日間過ごしました。今はもう無い様ですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR