はじめて映画館で見た洋画

梅雨の中休み部屋を片付けていましたら映画のパンフレットがどっと出てきました。
その中から初めて自分の意志で観た映画です。当時話題になっていたシネラマ、日本で二館しかなかったシネラマ映画館、
(その後 千日前のお寺横にあったビルにシネラマ劇場がありました。このときあったのかは?思い出しました千日前すばる座です何年か前に耐震不足で壊されました。そのエンディング上映でまた名画が上映されたと思います。私は北の映画館ばかりでしたので南はほとんど行ってませんが 10年位前からシネコンが登場し 全指定席になりそれから映画は見に行かなくなりました。そのころスバル座は再上映館になり昔みたいに自由席で何回でも見られたと思います。それで懐かしの名画や新しどころでもロード落ちの作品を時間があれば観に行ってました。
何といってもシネラマの大画面でしかも大音量で、映画の醍醐味が味わえました! もうそんな映画館はどこにもないんですね(さびし)
中間試験で午前中だけ、その帰り大阪へ遊びに行きました。市電阪急東口停留所前にあった OSシネマです。やっていた ”ベン・ハー” シネラマ映画なんてもう昭和の人しか分からないでしょうね(笑)

IMG_7410s_20160608214721b6f.jpg - - - IMG_7411s.jpg - - - - - IMG_7412s.jpg - - - IMG_7413s.jpg

このサインは映画見た帰りに阪神百貨店の大阪駅側にラジオ大阪のサテライト・スタジオがありまして、
「プレイ・ザ・ヤング」というリスナー参加番組がありました。
その時ちょこっと我ら友人4人でオン・エアーに乗りました(^^)内容は・・・デジタル化して残していますがそれは・・・(恥かしいので)
桂枝雀さんがまだ襲名の話なってずっと前の桂小米時代です。サブが当時ラジオ大阪のアナウンサー 尾崎千秋さん、そして何年か前まで早朝番組を担当されていた今西令子さんです。
ハロー・ドーリーは歌が所々にあって初めてミュージカルというものを知りました。映画としてはあまり。。だったかな(笑)
その後 ずーっと洋画好きになりましたね。ハリウッド映画の大作が目白押しになりよく観に行きました。
今はねぇ、好きな役者さんがもう出なくなりましたがから、 本国ではやってるのかもしれませんが、これも時代ですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR