SLダイヤ情報創刊号

先日の夜中に放送していたNHKアーカイブでSLをやっていました。今回は「九州、四国」でした。それを再生して見ていますと急に懐かしくなり 先日古書店で買った「SLダイヤ情報」創刊号を引っ張り出してみました。
昭和47年末の創刊ですから私が九州へ行きだしたのが48年の3月ですからその3ヶ月の間に都市部の無煙化が進んでいたようです。九州も今でいうお立ち台的撮影地も消えていました。それで私ちょっとがっかりもしたんですね。それでも熊本、北九州界隈は煙モクモクで結構撮影できました。 北海道を見てみると室蘭本線なんて夜中までD51の牽く貨物がわんさか、おまけにD51が急行貨物なんて、そんな音を録ってみたかったなぁ!
当時は消えゆく路線優先で北海道は行けませんでした。その代わり九州では満足のいく撮影ができてたと思います、
風呂も入らず着たきり雀で パンと牛乳、ホームの立ち食いうどんが主食でよう~動いていました。 真っ黒な顔して座席を占領していたんでしょうね(笑) あ~青春でした!(爆)

IMG_7334s.jpg - -- IMG_7337s.jpg - - - IMG_7336s.jpg- - IMG_7343s.jpg

コメント

非公開コメント

Re: でたぁ

マイオ 様 そうなんですよ、同じく、ボロボロになってました。
これもそれに貴重な撮影メモと共にどこかに消えてしまいました。
絶対捨てる訳はないと自分に言い聞かせていたのに結婚と同時に
実家から消えていました😢
まだブームが穏やかだった頃 竜華機関区へ見学に行った時
係りの人が列車番号と時間を書いた手書きメモを下さいました。
でも半年後に訪問に行ったら見学お断りに、
無煙化最後の年に禁止扱いに、一部の輩のお陰で残念なことでした。

でたぁ

これこれ、この表紙です。
擦り切れるまで持ち歩いてました。
鉄道ファンにときどき一部路線のダイヤが出ていて、
最初はそれを高い値段でコピーしてましたが、
この一冊で全路線をカバーできたので重宝しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR