S44年大阪駅優等列車時刻表

昔の国鉄パンフレットより昭和44年10月1日現在の大阪駅発着時刻表です。
特急に急行、寝台列車色々ありますが私が乗りだした48年と比べると少ないですね?やはり45年の大阪万博を境に増えたのでしょうね?
こうやって見てみますと自分が乗った列車の時間がありません。私がSL撮影で九州、山陰西部へ利用し出したのはこの4年後ですから、この時刻表に載っている列車は自分には残念ながらあまり思い入れがありません。色んな意味で若過ぎました(笑)

tim-t1s.jpg - - - - tim-t2s.jpg - - - - tim-tt.jpg
1969年)昭和44年10月
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 私は大変懐かしいです

スミノエ 様 たいへん暖かいお話ありがとうございました。そんな幼い記憶が蘇ってくるなんて時刻表ってほんと愛しいものものなんですね。改めて思いました。
私はそんなに列車名に関する思い出はないのですが小学生時代に父も家族旅行しなければと思ったのでしょうか海水浴に連れて行ってくれましたが時間等列車の記憶はありません。
普通列車で帰阪ですか、昔は窓から鞄を入れたりして座席確保していましたね、それが普通の景色で(笑)山陽本線も岡山側は山ん中を走りますから上郡まではじれったかったのでは?昔は特急待避とか急行まで先に行かせてましたね。阪神の普通電車でそれは今もありますね、へたに普通だけの駅から乗ったら何時来るねんって苛々してました。今は違うかな?数年前の事ですので{笑)
C58といえば姫新線ですね。当時は親戚とかが近鉄か阪急沿線でしたので蒸気の思い出がありません。夏海水浴で父が家族旅行で紀伊椿とか諸寄に行った時に道中C58やC57の鈍行に乗ったことぐらいです。今から考えると急行に乗ったのは父が仕事で頑張っていた頃ですね。幼い頃は鈍行ばかりで、海水浴で思い出しました。浜辺で父が煙草を吸っていると若いお兄ちゃんが煙草の火を借りたのでしょうか二人ちょっとやんちゃそうなお兄ちゃんと談笑していたのを思い出しました。何か気が合うところがあったんですね。私は中学生だったんでちょっと怖かったんですが父がよく喋るなぁと。でもその兄ちゃんの目が優しかった印象だけが残っています。スミノエさんのレスから離れて自分の事になってしまいましたね?いつものことか(爆)もうすぐ49日なのでお許しを(^^)

私は大変懐かしいです

昭和44年は、未だ山陽新幹線岡山開通(昭和47年3月)前でしたので、山陽本線華やかな頃でした。おっしゃるように翌昭和45年万博時はもっと臨時列車等も多かったです。私はこの中にいくつか思い出の列車があります。これは10月改正後の時刻表ですので時刻は若干違いますが、昭和44年5月に父の故郷岡山に帰った時のこと。連休でどの電車も超満員。この時刻表で言うと、7時20分大阪発の急行「とも1号」で行きましたが、デッキまですし詰め状態、岡山まで立ちっぱなしでした。帰りも急行・特急は全て満員、やむなくこの上りの時刻表に掲載されている大阪19時58分着の324普通客車列車で帰ってきました。岡山では席を取るため伯父が私を抱きかかえて窓から入れてくれました。途中何度も特急や急行通過待ちがあり、停車時間が長い駅ではホームに降りたりして楽しかったです。
さらに8月には、姫新線勝間田の伯父の家に行くため17時発の急行「みまさか3号」に姉と二人で乗りました。初めて子供だけの遠出でした。同じボックスに乗り合わせたお兄さんが気使ってくださり、姫新線内でC58型蒸気機関車とすれ違った時に、「こんな汽車みたことある?」とか話しかけてくれました。当時は吹田に蒸気機関車が居た頃でしたので、珍しいとは思いませんでした。勝間田駅では、そのお兄さんがデッキまで見送ってくれたのですが、ホームが短いため迎えに来てくれた伯父にまたもや抱きかかえられて線路際に降りました。伯父の家滞在中に鳥取に行きC58牽引の普通列車に乗りましたが、それは記憶に残る初めて乗った蒸気機関車牽引列車でした。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR