国鉄時代の中山寺駅でC5741

「わが国鉄時代」#16が届きました。近畿地方の国鉄写真、どうしても加太や播但線になってしまいますね。仕方ないです。
そんな頃交通費も工面できませんでしたので地元撮りです。
福知山線の定期は前年に無煙化され通るのは臨時運用のみでした。 ですから何時通るか分からない列車を知るために毎週のように駅に行っては臨時列車運行表を見せて貰っていました。都会の中にあってあれっ?というようなローカル駅でしたのでそんな融通も利かせて下さったのでしょう。でもせっかく親切にして下さった駅員さんとも蒸気が通らなくなったら自然と足が遠退き受験もあり不義理をしてしまいました。今こうやって公に残すことできるのが少しでもの恩返しになるのかとも思ったりして自分を慰めています。
今回のは以前UPしましたものから未公開のコマを。
昨晩C5741が客車を福知山から大阪へ持って来たその帰りです。朝の定期便の後に付いて戻っていきます。後補機ではなく所謂ムド回送みたいなもので今みたいに前に付けて帰りません。何しろ罐に火は入ったままですので機関士さんも機関助士さんも乗務帰還です。

PICT1436v.jpg
今ではとてもこんな構図で撮れませんね(笑)

PICT1438v.jpg 結構凸凹になってますね。
今頃発見です。じっくりと見たことありませんでした。何しろ少ない情報量ですから(^^)

PICT1439v.jpg
この動輪何度見ても惚れ惚れします。この曲線が作り出す鉄の造形に魅惑されます。

PICT1441v.jpg - - - PICT1442v_2016051219453475a.jpg
まだまだ内線に貨車が駐留されていますね。貨車が要るような荷物があったようには思えなかったのですが、それに毎回止めたアル貨車も違っていましたので、これも組み替えというかどうやって組み立てるのでしょか?それも貨物のスジがあったのでしょうか?あったとしても通過とばかり思い込んでいました。 宝塚にも生瀬にも武田尾にも否 各駅に貨物引き込み線がありましたから、いつやっていたのでしょう?大きな疑問が湧いてきました。

PICT1442sa.jpg
拡大でトリミングしてみました。この時の後姿の助役さんに親切にしてもらいました。その後武田尾へ移動になられたとお聞きしましたが会いに行かず後年なんで行かなかったのかと悔いが残りました。
いつも写真や録音をしているのを見つけると大概ドレインを出したり煙を上げてプッシュして下さいました。偶にスルーの時もありましたが(笑)大概サービスして下さいました。それだけに乗務員さんにも恩返しが出来ず残念です。経済的に余裕があれば写真を焼き回ししたりして差し上げるのでしょうが。。。。。高校生の身、世間知らずでした(汗)
昭和45年 詳しい日付は追跡していません。メモは残しているので分かると思うのですが。

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR