大阪駅9番ホームにC5741

朝は寒いくらいなのに日中は夏日より、ほんと体調管理大変ですご同輩の皆さまお気をつけられますよう(^^)
小生先日またドクターに「歩かんようにしてください。そのほうが治りは早いです。」 まぁ原因等々は分かっているのですが日常生活で歩かないわけにはいかず悩むところです。となん、さりながら自らの身体を忘れて昔と変わらず歩いてしまっています(-_-;) 
そんなこともあり鉄撮りは業務ネタもなくそして出向くほどのネタもないので家でおとなしくしておりました。
そんなことで今日は庭の木を剪定しておりました。大きくなった金木犀の木をバッサリと切ってしまいました。長年何も手を入れなかったのでどんどん大ききなって、まぁ夏場は大きな木陰になって涼しかったのですがこれ以上大きくなると年老いた時に手も付けられなくなりますので元気なうちに手入れしました。いつも通り心の中で「御免ね、切らせてね。」語りかけてカットでした。
でもお陰で見通しが良くなり風も流れ空気が新鮮に感じられました。 でもその後片付けが大変、結構な枝と葉っぱ、生活ごみで持って帰ってもらうのに細かくカットカット、そして袋詰め、結局正午から夕方までかかり相撲も見られませんでした。でもなんか気持ちが落ち着きましたね。
で、鉄ブログは新鮮ネタありませんので 作り置きから確定していませんが,待っていても変わりようがありませんのでいつものごとく見切り発車します(^^)

頃は昭和の45年、場所は大阪駅。午後からたぶん学校が中間試験か何かで早く終わったのでしょう。 身内(?。^^)情報より撮影に行きました。

PICT1681yw.jpg

元画像がこちらです。 罐は定期列車の後ろに付いてきましたので前から8両目ぐらいになるのでしょうか?
向こうの5番線は神戸より新快速とかお待ちなのでしょうか?長距離は向こうの3,4番なるでしょうから。
上りホームが省線が7番8番、列車が9番10番、一番端っこ特急が11番ホーム。
そうなると下りは5番6番が省線、3番4番が東海道本線列車、となると1番2番は福知山線と東海道?昔環状線内回りが環状1番環状2番ホームではなかったか?
数少ない私のショットからホーム番号を確認してみます。白鷺号が止まっている向こうに見えるDCは福知山線でしょう。そしてC57の下に大阪中央郵便局前道路の鉄橋というか橋の縁が見えます。

PICT1681y.jpg

同じ日に撮った コマがこちらです

コメント

非公開コメント

Re: 大阪駅のホーム

スミノエ 様 そうか環状になる前は京橋から桜ノ宮へと、これは城東線でしたね。昨日発売の鉄Pに昔の配線図が載っていました。立ち読みなのでしかも老眼が進んであまり理解できませんでしたが(爆)大阪にも0番線があったんですね?なるほど順だって説明して頂いて理解できました。確か環状1番2番があった筈なのになぁと思っていました。福知山線ホームが独立したから結構長い時間発車待ちで停まっていたんですね。これですっきりしました。ありがとうございました。

大阪駅のホーム

大まかに言えば、1・2番ホームは元は城東線・西成線~大阪環状線ホームでしたが、その南側に0番線ホームが出来て、環状内回り線が移り、さらに南側にもホームが出来て島式ホームとなり本線とは別に、環状1番・2番ホームとなって東海道本線から分離されました。そのため1番・2番ホームは福知山線用となりました。現在はホームが整理されて環状線ホームから1番・2番ホームとなって、かつての本線1番・2番ホームは4番・3番ホームになりました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR