過ぎた春を思い出し(都島)

46年前の古き写真よりUPです。この年の3月末に大阪市電が全廃になりました。
これは最後まで残った市電路線の車庫です。大阪駅東口から都島、守口市の大宮まで通っていました。
その廃止後車両は広島市へ何両かは譲渡されたと新聞に、そして大半は解体に。
これは一と月後の春の連休に市電はまだ残っているかな?と期待を込めて見に行った時のものです。好きだったんです。この市電のスタイルも音も、きっとお祖父さんに連れって行って貰った思い出があったからでしょう。
そしたら門は当然の如く開け放されたままで出入り自由になっていました。休日でもありますし誰も居ず、勝手に入って撮影させて貰いました。白黒がメインでしたが滅多にないことなのでカラー12枚撮りを買い撮影しておりました。トロリー・バスに乗って行きました。当然エンジンの音はせず電車のようなモーター音が聞こえたと思います。歳の性かもうきっちりと断言できる自信がありません。(笑)春の暖かい暑いくらいの日だったことだけは覚えています。隣は淀川貨物駅でした。今は大阪市の大きな病院が建っています。

p5y.jpg - - - p8y.jpg

p2y.jpg

昭和44年 5月5日 大阪市都島区都島車庫 右奥架線柱が見えているのが淀川貨物駅、環状線電車も留まっていました。
過去ログより大阪城の天守閣から撮った写真記事を読み返しておりますと 父の介護の息抜きに書いていたんだなぁと感慨に耽りちょっと記事を読んではその記事からまた昔を懐かしんでおります。コメント頂きましたスミノエ様、偶に撮り鉄様、C58221様には過去コメントを掘り返したみたいで申し訳ありません。
天守閣から撮った写真は東南側しかUPしていませんが西側と北側も撮っています。ファイルが直ぐに見当たらずいつかいつかと思いつつまだ探していません。北側の写真にはお堀端の道路 北浜から京橋へと走る市電が写っています。当てにせず気長にお待ち下さい。(^^)

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR