北急新車に乗る(御堂筋線)

出来るだけ歩かないようにとアドバイス(?)されているけど歩かないわけにはいかず、最低限疲れない範囲で歩くようにしています。
今日は月末の野暮用で大阪行き、地下鉄梅田で待っていますと何故かいつも「なかもず」行きが来ます。これは地下鉄御堂筋線終点から終点まで走っているので大概混んでいます。やだなぁと思っていると 「あれっ!?」新車の9000系ではありませんか。満員ではありますがこんなチャンスはありませんのでコンデジを出して撮らせて貰います(^^) 綺麗な車体は写欲をそそります(笑)満員で動けないので次駅淀屋橋で乗客が入れ替わり若干空いたところで隙間からパチリです。ナニワ工機、否アルナ工機ではないのですね、近畿車輛となっていました。北急はいつも阪急の内装に似た高級感ある内装なので。。。、良いですねぇ!
ところで私って予期しないときに幸運に出会うラッキーカムカムなんです(^^) 先月も同じ北大阪急行の8000系ラスト・トレインにも出会いましたし、鉄道出来事ニュースを読んだ後に必ずひょっこり出会うんですね、これも一期一会?(笑) 今回何枚か撮りましたが加工が済んだものから先出ししてみます。

IMG_6797s.jpg - - IMG_6800s.jpg - - IMG_6809s.jpg扉横も手摺り関係は全て木調でした。
新車は良いですねぇ、ピカピカでした。しかし日にちが経ってるのか新車の匂いは消えてました(^^)

IMG_6787s_201603301917153c4.jpg - - - - - - IMG_6804s.jpg
淀屋橋を出発                        なんば    昔からこのカーブで島式ホームでした。ラッシュ時はもう大変だったでしょう。未だ子供でしたので日曜しか出て来たことありませんでしたが想像出来ます。よくぞこの反対側にホームを造りましたね。地上は御堂筋から国道26号線に続くのでスペースはあったのでしょう?ホームのみ追加で、余談ですが谷町線の南森町の駅もそうでした。上を堺筋線が通りクロスに。堺筋線は確か当時終点が動物園前だったような、そんな時の阪急と下の地下鉄の音を録音しデジタル化したのですが。。。。。。。

IMG_6814x.jpg - - - - - - IMG_6815s.jpg
動物園前で降りました。そしてこの下の堺筋線へ向かいます。終点の名残でホーム天六側トンネル内に上下線の渡りがあります。これは暗がりの中でも見つけられます。
2016/03/30 大阪市営地下鉄御堂筋線

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR