田辺村踏切と特トワ(摂津本山)

足の具合が悪くなりまたいつものお医者さんに診てもらいに行きました。
人気の医師ですのでいつも一時間以上の待ち、その序でと言っては何ですが、携帯で予約も入れましたので焦らず向かいます。そして阪急岡本駅に「特別なトワイライト」が通過するかその後かの頃合いの時間に着きました。
駄目元で勝手知ったる踏切へ、直ぐに警報が鳴り出しました。しかし上り列車の矢印です。ちらっと桃太郎のライトがホームの先に見えましたので一応構えます。念のため踏切の矢印を確認しますと「下り」の矢印も点きました。ひょっとして、これはトワ?
目の前にEF210の菱形パンタが見えました。しかし上り方向を見ますと2つ目ライト、これはトワイライトでは?
う~ん困った。目の前を長い長いコンテナが通過します。未だ向こうが見えません。駄目か?と思いましたがまだ通過せず、接近中でした。この先駅の向こうには緩やかな左カーブが待っていますので減速したのでしょうか? お~、ラッキー一応まともな姿でシャッター切れました。 しかし今回はコンデジですので連写が取り込むのに時間が係り瞬時の連写ができません。
まぁ形だけは撮れましたので良しと。(^^)
それにしてもふと気づいたのですが 線路沿いに歩いていますと 「田辺村踏切」の標識が目に入りました。
こんな街ん中で? ちょっと興味が沸々と(笑) 家に帰って調べてみますと東海道が開通した明治時代にまだ神戸市という名前が存在しないこの地が村の時代に出来た由緒正しい?名前でした。
これからどんどん各地で高架が出来るますと踏切も用が無くなり歴史的な名前の踏切も消えて行きますね。
踏切形態ファンがおられるように名前のファンもおられるのでしょうか?

IMG_6747s.jpg

IMG_6749s.jpg

IMG_6750s.jpg

まだ時間待ちでしたので掲示板を見ますと EF210ー309が下ってくるとあり これはネタになると再び踏切へ(^^)
しかし霧雨状態の曇り空、コンデジには露出も厳しく、トワもこんなもんでした。

IMG_6752s.jpg

2016/03/19 摂津本山
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR