四条大宮駅(阪急)

DSC_0149s.jpg先日の東寺より帰り市バスに乗り四条大宮へ向かいます。バスはすぐに東海道をオーバークロスします。何か通るかな?と切りましたが何もなし(^^) 種のタキイさんが綺麗になってました。これは知らなかった。
阪急四条大宮に着いて こちら梅田行き準急。
DSC_0164s.jpg


DSC_0167s_20160314215540b5b.jpg - - - DSC_0169s.jpg
梅田行きホームより河原町行きホームを、 そしてトンネルの向こうは烏丸です。烏丸から河原町のホーム明かりは見えるのですが、さすがに大宮から烏丸見えませんね。 昔 西院から大宮まで先頭車から前を見つめていいたんですが壁の非常灯だけでほとんど真っ暗で向こうが見えませんでした。これでこの区間は絶対歩かないでおこうと肝に免じてました。その頃は京都は碁盤の目だから歩いてもしれてるだろうと甘く見ていました(爆)まだ京阪が地上を走っていた頃の話すです(汗)

DSC_0180s.jpg 電車は次駅西院(さいいん)に、昔は梅田から来た特急は地下にも潜った途端の此処には止まらず急行と普通だけが停車、特急は大宮から烏丸、河原町と地下3駅に停車。この大宮に停まらなくなったのはちょっとショックでした。まだ地上に上って大宮通りを真南に下れば梅小路に近く蒸気を写すには便利でした。それに国鉄の駅に行くには結局丹波口は中途半端で、まして二条駅は遠すぎました。結局C57を撮りにいくには京都駅、どうして八条通りの京都駅には河原町から京阪四条に、そして七条で降り、逆戻り気味に京都駅まで歩いて行った思います。今はどうのようにしてこの往復をしたのか全く思い出せません。バスに乗ったのか?
2016/03/12

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR