初めての下車(桂川)

本日は昨日の撮影行から、昨日はあまりにたくさん撮りましたのでUpは儘なりませんので後日記します。
本日は阪急洛西口高架化完成後初めての下車、そこからJR桂川駅の周りを探索します。
以前枯れ鉄さんの記事で読んだ 向日町-西大路 貨物線桂川鉄橋西側
複々線の上下線に挟まれたその間にある細い細い生活通路その前後にある踏切、
ここのカーブは撮影には絶好な場所だと記されていました。今はもう頭まである金網柵があり撮影には困難になっていました。
以前電車内から枯れ鉄さんの話を思い出し窓から眺め、此処か? その時はまだ低かったような?
 そこを探しに、鉄の勘で歩きましたがちょっと回り道で遠かったなぁ(笑)

DSC_0195s.jpg 緑のこんな長いのまともに撮りたかった

余りに大きな商業施設で中を見学していたら出口が分からず、初めて係りの人にお聞きしました(笑)
そうそう、この位置から京都タワーがこう見えるんですね、直角に曲がって行くんだ。ちょっと感激です(^^)
ps: WhiteDayのお返しグッズ売り場にキティちゃんの美味しそうなチョコが並んでいて思わず買いそうになりました。
めちゃ可愛かったんです(^^)でも嵩張り荷物になるので止めました。それにカロリー過多になりますしね(爆)

DSC_0209s.jpg
何れも ← 向日町方面へ進んでいます。上は貨物線を行く回送、試運転ではなかったです(--)
何も通らないので諦めて帰ろうとしたら梅小路へEF65原色が工臨で→へ、残念ながらカメラは鞄内、間に合いませんでした😢

DSC_0214s.jpg
2016/03/12 桂川

ここから備忘録
3・11 JR山崎からJR京都へ、ここで古めかしい117系を撮影、そして近鉄に乗り次駅東寺へ移動。
東寺参詣の後、東側の大通りに出ると北を見ると跨線橋になり此処が大宮通りかと、こんなに近くだったんだ、梅小路もすぐ近くなんだ。
目の前のバス停、偶然待たずに来た京都市バスこれが四条大宮経由二条駅の表示あり、そこで閃き、もう歩くのは止めよう、
程よく空いていたので乗車し着席。いつも気になる前払いか後払い、ここの支払いは下車時でした。¥230、大阪市バスは¥200、阪急バスは¥220、う~ん。
四条大宮下車、嵐電を1ショット撮影、阪急四条大宮で地下構内撮影、そして準急梅田行きに乗車、高架完成した洛西口駅を乗ったまま見学、窓からJR方を見ると桂川のイオン・モールが近くに見える。え、こんなにJRと阪急がここでも接近していたのか?
そう思いそれを今日確認しに来ました。

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR