特別なトワイライトを追いかけて。その1(須磨、大阪)

今日は月初めで月末出発の特トワの日渡りでした。
それにしても寒かったです。正に閏日越しの寒さ。44年前の2月29日。この時期はこういうもんなんですね。

今日も何処で撮るか迷ったあげく海を入れたいと須磨は一ノ谷のカーブへ、
しかし1時間近く前でしたが先陣の方々で入る余地無し、それに海からのダイレクトな寒風であと1時間近く待つことは苦です(笑)
諦めて先日見つけた場所:塩屋方面へ、歩きますが寒さは当然の如く強く寒い!これは早い決断をせねば(笑)
またまた諦めて須磨公園駅から山電須磨まで戻ります。そしてJR須磨駅でホーム撮りです。ここはそんなに風も強くなかったので我慢できそうです。それに私独りだけでしたし。ただ構図的にちょっと。。。。なんですが。

DSC_9697s.jpg

これを撮ったあと今日は山陽トワイライトが最後の運行なので週末の山陰用に方向転換がある筈なので向日町へ行くはず。
それを狙いに追っかけます。間に合わなかったら向日町戻りを撮れば良いんだからと慰めて。
快速電車に乗車です。時刻表を見ると新快速に抜かれそうにないのでこのまま座れたのでそのまま大阪へ向かいました。
そして新大阪で先回りしようと思ったらもう発車していて 真横を走っているではありませんか(^^)
これは是非とも頂きましょう。滅多に見られない、嘗てのトワイライトで狙いましたが駄目でしたのでこれは貴重と。
何枚か撮りました。本線上を走るトワイライトの走行写真。大事な思い出になりました。

DSC_9714s.jpg

DSC_9718s.jpg

DSC_9723s.jpg

上淀川鉄橋を渡り新しくなった新大阪駅の特急列車ホームを通過です。

DSC_9729s.jpg
2016/03/01 大阪ー新大阪 
客車の方向転換の為向日町まで行きます。そしていつ通るか分からない戻りを吹き曝しのホームで待ちました。それにしても寒かったなぁ~。それは次回に。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR