線路3本にホーム番号は4本(神戸三宮)

須磨帰りJRから阪急へ移動です。そこでホームへ上がると三宮止まりの折り返し梅田行き普通の案内がありました。そのアナウンスを聞いて今まで気づかなかった事にふと気づきました。
  行先掲示板には1番から4番線まで表示があるのに線路は3本、これってあの淡路駅みたいに1番線欠場の2番線からスタートの表示と同類? その昔は4本線路があったのでしょうか? あ~思い出せません。
高校時代このホームの上にあった映画館「阪急会館」?に何度か行きましたが線路は4本あったかな?当時も3本だったような?なかったような?でも今も昔もスペースがないので3本だったかも。


DSC_9234s.jpg

DSC_9235s.jpg

2016/02/19 神戸三ノ宮      まぁ、そんなどうでも良いことに気が行く鉄でした (笑)
(追記) ちょっと気になり動画で検索しました。線路は3本でした。
有り難い世の中になりましたね。当時の何方か篤志家の方が各ジャンルにおられ感謝です。
あの西宮北口のダイヤモンドクロスいい音していました。写真に残さなかったのが悔やまれます。その時走って居た今津線の旧型車両、厳つく渋かったです。今津の駅の阪神今津駅の並行したホームそれに直角に曲がる線路、そして踏切、記憶の奥に染み込んでいます。
ただこの一本の線路を挟んで両サイドのホーム番号が違うのは理屈があいます。
ここで折り返しになりますから此処より先に進むお客には 後から1番線に入ってくる新開地行きにそのまま乗れます。
(その昔阪急にも須磨浦公園行きがありました。今は阪神電車だけが乗り入れていますが。
阪急はいつからか神戸電鉄の終点乗換駅の新開地まで行って折り返しています。
今は山陽電車は阪神梅田行き、そして阪急三宮行があります。昔は阪急六甲行きがありました。
おっと脱線しました。(笑) 2番線で降りた人は改札を出る人と先に行く人が向かいの1番で、
3番ホームは梅田行き普通と、初めての人には案内し易いですかね。(全て個人的な想像ですが)

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR