fc2ブログ

撮り納めに阪急カラーを(長柄橋北詰)

今年もあと数時間、まずは挨拶を忘れそうなので最初に、
今年も色々ごちゃごちゃとした写真ばかりで失礼しました(^^) 
皆様良い年をお迎え下さい。 また来年もどうぞよろしくお願いします。

今日は母方のお墓参りの帰りに撮り鉄です。 以前から行きたかった阪急千里線淀川鉄橋、北詰のカーブです。
夏場と秋に行きましたが背の高い雑草で近づくこともできませんでした。さすが冬場の枯れ葉処理で綺麗に刈り取られていました。それならばと以前のお気に入りショットを今一度と、短くなった枯れ葉を踏みしめて行きました。変に走ると滑りそうでゆっくりと足を気遣いながら。。。 
家に帰って確かめましたら何点かそれなりに良いのが撮れていました(^^) thank you ♪ では時系列順に

IMG_6383s_20151231193137942.jpg

IMG_6385s_201512311931398e9.jpg

IMG_6386s.jpg

何度見てもこれは昔の橋の位置と ずれています。乗っていると分かりにくいのですが子供の頃と比べて幾分川下に移されています。どうも淀川に架かる鉄橋としては不自然なんです。鉄橋は大概 両方の川岸から一直線に架かる筈なのに、柴島側の上り坂から国道のオーバークロスからちょこっと曲がって直進していってます。何年か前工事していたなぁと、まさか位置までずらしているとは思いませんでした。 

IMG_6390s.jpg

IMG_6392s.jpg

IMG_6393s.jpg

休日ダイヤで普通、準急の繰り返し、次から次へと、それに鉄橋上ですれ違いますので飽きません(^^)

IMG_6398s.jpg

そして こちらへ続きます。
2015/12/31  千里線淀川鉄橋北詰 金網の隙間よりコンデジにて
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: トラス橋

佐倉 様 そうですね(^^)昔は全部直線だったから撮れませんでした。橋の前後がカーブというのは当たり前なんですが鉄橋がカーブしているので面白いのが撮れました(^^)
今日は望遠はお留守番です(笑)今度は順光の時に行きたいです。

こちらこそ、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

トラス橋

 トラス橋は撮り難い鉄橋ですが、何とかなるもんですね。(笑)
 カーブしているところが面白いです。
 うんと長いレンズがあれば、トラスの隙間を抜けますね。

 今年も一年お疲れ様でした。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車が現役で活躍していた晩年、九州、北海道に行き夜行列車を定宿にしてひたすらSLを追いかけていました。その写真を備忘録としてデジタル化です。◆今は国鉄ノスタルジーをメインに現代の鉄道を趣くままに撮り鉄してアンチエイジングです。
過去写真に関しましては大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR