阪神梅田曾根崎側の変貌に驚く

何十年ぶりかに大阪駅前ビル横の宝くじ売り場へジャンボ宝くじを買いに、そこで見た変貌振りにびっくりぽんです。 梅田はJR大阪駅から南へは一歩もで出ませんでしたので、阪神百貨店は地下からしか行ってましたので表の変貌に、ありゃぁ~です。
あの松下幸之助氏が寄贈した陸橋も無くなっています。そりゃあ片一方の橋の袂が工事で無くなったのですから仕方ないですね。【訂正】ちゃんとありました。すみません翌日気になって確かめてきました。
それにしても地下街も綺麗になって知らないお店も入って、あの昭和を代表するような大きな喫茶店も ドトールになっていてお客さんで満杯、あそこの場所は絶対儲かりますわ。梅地下でも私が通っていた頃はどちらかというと古めかしい感じがしていましたからね。 これから大阪ももっと変わるのでしょう?北の阪急周辺は、人の流れが違います。知らないうちに都会は変わっていました。(^^)
阪神の裏側の阪急8番街のビルも壊されて高層ビルに、今の内に空を撮っておきました(笑) 阪神百貨店が小さく写っています。分かります?左のビルは15年くらい前に出来たビルです、その先に低いビルが、。。。

DSC_7979s.jpg

DSC_7976s.jpg

DSC_7978s.jpg
2015/12/01 阪神梅田駅、 此所ばかりは限られたスペース、ホーム拡張は無理、さりとて福島への延長は、そうなったら遠すぎて大不便に。。。どうしようもありませんね。 私には外装で覆っても中身は今のままですので昭和が残って私には嬉しいです(^^)

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR