カイルベルトとN響

今FMを点けたら カイルベルトとNHK交響楽団でブラームスの3番が流れて居ます。
学生時代クラッシクに興味を持った最初期の曲です ブラ3 なんてロマンティックな曲なんだろう ♪ 恋多い青年の心を揺さぶられました。(爆)
最初にFMで聴いて驚いたのが ワルター&コロンビア響の演奏でした。そして欲しくなたけどお金がないから買ったのは全て30cmの廉価盤か17cmの ミニLPです。両面で交響曲1曲しか入りません。LPなら2曲ですが、
当時1000円盤が流行りでそれを2割引で800円で買っていました。それ以前は17cmが450~500円でした。石油ショックで順に値上がりして700円まで、LPは12~300円に。そうなるともう買いませんが(笑)
LPはカイルベルトとバンベルク交響楽団、サバリッシュとウィーン交響楽団。=これは近年CDで出ましたので買いました。ブラームスの1-4まで入って2枚で2000円以下でしたかな。

おっとカイルベルトですがフルベン亡き後 ベルリン・フィルに誰が常任指揮者になるか、カイルベルトも名前が挙がりましたが カラヤンの方が華がありましたね。
彼の演奏は ワグナーがお得意で私もその演奏に惚れ込みました。さまよえるオランダ人、ニュルンベルグのマイスタージンガー、何れもライブで、お金を貯めて買いましたね。オランダ人は3枚組 マイスタージンガーは5枚組、当時の私としてはもうSLも消えていましたので趣味の持って行き先を音楽にしていましたので即買いです。
(おっとそれに趣味は落語も、昨日近藤正臣さんが落語青年だったと知り余計好きになりました、私は6代目の独演会に数回ですが行ってました。米朝さんは新婚当時ご近所に住まいされていました。いつもその前を通って会社に行ってました)
あかん、どんどん横道に。。。(笑)
IMG_6106s_201511282056364ab.jpg - - - IMG_6109s.jpg
これはカイルベルトの名声を残した記録です 戦後のバイロイトではカイルベルトが大概の曲を振っていたようです。ワグナーといえばカイルベルト、それにクナッパーツブッシュもおりましたね? そしてこの「指輪」は幾らCDが安くなったといえ全曲は大金でした。それでバラで一番気になる「神々の黄昏」を。。 
aIMG_3789s.jpg - - - aIMG_3789sb.jpg

コメント

非公開コメント

Re: カイルベルト

佐倉 様  高校時代小遣いも少なかったので17cm盤しか買えませんでした。その時カイルベルトのモーツァルトの41番ジュピターを買って聞いていました。レコードもそんなに録音していないので一応ほとんど買いました。名の知れた名曲からブルックナーまで彼の演奏でもって知ることができました。ワグナーは聞かせます(^^)

カイルベルト

 バンベルグ交響楽団を率いて来日した時の演奏だったか、ベートーベンの3番の録音が残っていますが、力強い演奏だった覚えがあります。
 1986年に来日してN響を振ったあと、直ぐに亡くなってしまったんですね。
 演目にはブルックナーもあったようですが、聴いてみたかったです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR